2018年3月29日木曜日

花桃が満開です





暖かいと喜びはしたものの 一気に夏日近くまで気温が上昇する
とは きのうはダウンを羽織っていたのに 日が変わってみれば
コートはいらない 薄手のコートを着る時もなくと言うような
気温の変化 体が対応しきれません 
暖かくなったからと言って薄着をすると 夕方などに ふっと
吹く冷たい風に当たり その結果が風邪引きと言うおまけが付く
用心用心です
今日は本当に暖かくポカポカ陽気を通り越し 暑いぐらい
サクラももう花びらが舞っています 
花の命は短しと言いますが ますます短くなっているようで・・
さくらの花の前に 我が家の花桃は咲き始めるのに 同時です
咲き始めたと思っていたらもう満開です
桃の花と言えば ひな祭りが思い浮かび 花も桃色ピンクと
既成概念があるが 花屋の店頭で目にした白い八重の花
桃の花 ええっ〜もも?ピンクじゃないの? 花桃です〜と
その美しさと可憐さそして清潔感に一目惚れして 小さな
苗木でしたが求めました 
そのときは鉢植えで育てようと思いましたが 丁度 表に
面した角に シンボルツリーとして花水木が植えてあり
ましたが突然枯れて どうしようかと思案していた時でした
から 花桃がふさわしいのかどうか判りませんでしたが
思いきって植えて見ました
花屋さんから抱えてこれるほど小さな樹でしたが 今は
大きく育ち 立派にシンボルツリーの役目を担ってくれてます
毎年楽しみ 喜びをもたらし 幸せな気分に ありがとう!
白いももの花 しかも八重 珍しいそうです
こんな気候ですと 矢張り花の命は短いかも

0 件のコメント:

コメントを投稿