2013年11月14日木曜日
シンブルが増えました
朝目覚めた時 陽の光が寝室に目一杯さし込んで
気持ちのよい朝を迎えたその歓び いいですね 小鳥が鳴き 今日も
いい日が過ごせそうと胸を膨らませましたが・・・・・
そうは問屋が卸しませんでした
朝食後 直ちに仕事 昨日の続きで作品の額装に 昼食と3時の
ティータイム以外は ひたすらに部屋も閉じこもって 仕事
夕食の支度をするまでそれでも終わりません いつ終わるのでしょう
哀しくなります まだまだ他にすることが山ほどあるのに・・・・・
明日 まだ一日はかかりそう
外の風を吸うこともなく 一日が終わろうとしています
一歩も外へ出ることなく 時は過ぎて なにか寂しいですね
今日は リンドグレーンの生まれた日 童話作家です
「長くつ下のピッピ」「やかまし村の子どもたち」「ロッタちゃん」
など ピッピの話は皆さんよくご存知でしょう 我が家でも 子ども
達の愛読書でした
なかでも私は「ロッタちゃん」が好きでした
ずいぶん以前の作家かと思いましたら なんと2002年に94歳で
亡くなられているとは 知りませんでした
高校生の時 級友に「将来きっと作家になるだろう」と噂されて「絶
対書かない」と決心 ピッピは36歳の時 自分の娘のためにはじめ
て書いたお話しだそうです
なんだか今年の秋は どこかへ行ってしまったようで 読書の秋はど
うなったのでしょう 私には読書もゆっくりする暇もない日々ですが
シシリー島をぐるりと回って 手に入れたシンブルです
もっとあるのかも知れません たずねた場所によっては お土産を
ゆっくり選んでいる暇も また探し歩く暇もない状態でしたし フラ
ンスの聖堂のように そこにシンブルを 或いは記念品を販売して
いる処は数少ないようでした
シシリーはマフィアの島といわれているので記念にゴットファーザー
を仲間に求めました
仲間が増えて 何処に飾ろうか 置く場所がなくなってきました
眺めているといろんなことが思い浮かんで ひととき雑事を忘れさせ
てくれます
2013年1月14日月曜日
家を買いました
荒れに荒れた空模様
各地で大雪 関西でも奈良方面
は雪 ゆき ユキ
僅かな距離離れているだけの
当地では 静かな一日
強い風が吹くわけでもなく
雪が舞うわけでもなく 気温は
低いものの穏やか なんだか
申し訳ない気分になる
雨上がりの庭に降り立っても
身震いすることもなく 雨にうたれて首をもたげた花殻を 摘んでい
ても寒くも冷たくもなく 何と過ごしやすい
思わず感謝の祈りを・・・
昨年の12月 暮れの押し迫ったある日 イギリスの家を求めました
家を買う すごいでしょう しかも三軒もですよ お金持ちでしょう
と言いたいけれど 実は 家の形をしたシンブルです
シンブルをコレクションしているだけに シンブルを見つけると目が
点になるほど よくよく眺めた結果 手許に引き寄せました
イギリス製でイギリスの建物です シンブルと謳っているだけに指が
入るようになっています けれど実際には使えないでしょう
これをはめて キルトをすると言うことは 多分不可能ではないかと
思われます でも面白い コレクションしている身には この上ない
魅力があります それにミニチュアハウスも 好きで集めて棚に並べ
ていますので 余計に魅力を感じました
シンブルのコレクションケースに仲間入りしないで 他のミニハウス
と一緒に並んでいます 誰もシンブルとは思わないでしょう
これシンブルよと言われなければ 気が付かなかったかも知れません
シンブルの立場から言えば 邪道なのかも知れませんが 気が利いて
面白い すごいアイデアだと感心しました
シンブルの形をして 絵というか模様が違うのは山ほどあります
それが又別の意味で魅力があります ピターラビットの絵だとか
マイセンのマークだとか サンタクロース 花とか でもこのように
全く形が変わってしまう いいもの見〜つけたと喜んでいます
アホだと笑われそう でも いいんです 楽しから 嬉しいから・・
登録:
投稿 (Atom)


