2013年11月17日日曜日
クリスマスオンパレード
今日は何日だったっけ
まだ11月も半ば終えたところ
でも 街中は もう待降節が
いたる処で・・・・・
サンタがトナカイがツリーが
待降節は 二週間も先だよ
都会に出ればあちこちで目にす
る 恐ろしいほどのクリスマス
商戦 逞しい
世の中 この時期 クリスマス
商戦として種々雑多並べ立てて購買意欲をそそっているが 本当に
意味が解っているのか
これでもか これでもかと・・・
いろんな趣向を凝らして飾り立て 少しはイエスの誕生を イエスを
待ち望む思いを 欲は言わない 少し 少しでいい謙虚になって
その祝い事のことを考えて欲しいもの
のっぴきならぬことで都会へ 電車を降りて雑踏の中へ そこで目に
とまった大型ショーウインドーの飾り付け
どれだけの人が どれだけのことを知って
クリスマスを迎えるのだろう クリスマスのお祝いをするのだろう
飾り付けを横目で睨みながら 今 自分にすべきとをと思い 横目で
睨みながら 持ち合わせていたカメラで 通りながら撮影
日は過ぎ行くのは早いこと もうクリスマス商戦
商魂にのせられているわけではないけれど 可愛い雑貨を見ると引き
寄せられて ついつい手に取ってみてしまう
いやいや 見る暇はない 作品展が終わるまで お預け お預け
横目で睨んで華やかなお店の前を通り過ぎて・・・・
そしてあっと言うまに待降節
今年もいいクリスマスが迎えられますように 心の中で祈りながら・
私の処にもサンタさんが来ますように・・・・・
ベットに吊す靴下 大きな靴下を買わなくては・・・・・
煙突はないけれど サンタさん くつ下に夢を入れてね 沢山の夢を
2011年12月25日日曜日
降誕祭
昨夜の讃美礼拝 キャロリングは冷たく寒い思いをしましたが 今日は又一段と
冷たく震え上がりました
今冬 一番の寒さではないでしょうか
あちらこちら雪が舞い 滋賀県長浜地方
で80何センチもの積雪 おお〜さむ〜
クリスマス礼拝
イエスキリストの誕生日 降誕祭
本来は キリストの誕生は はっきりし
ていなくて ローマ教会が 太陽神の誕
生日の祭日をキリスト誕生を祝う日に
決めたことから 陽射しの少ない冬に
冬至を祝う習慣と結びついて祝うことになった
夕べ 会わなかった友とは 改めてメリークリスマス
来たる新しい日々を祝福して 礼拝後は 愛餐会 讃美の歌に始まって 笑いと楽しい会話との交流のひとときを・・・・・別れ際 お互いによいお年をとそれぞれの家路に
お子さんのいる家では 今朝は賑やかだったのではないでしょうか サンタさんのプレゼントで・・・・・今の子ども達は どれだけサンタさんを信じているのでしょう
靴下の中にプレゼントが しかもサンタは煙突から・・・・・
夢の夢でしょうか 我が家の息子達は もう今で大きな大きな大人ですが 子どもの頃は 真剣に信じて ベットの端に靴下を吊していました 夜中に枕元に置いてやると 朝 目覚めると プレゼントを抱えて ベットから駆け下り ママ〜 と満面の笑みで駆け寄ってきたのを思い出します ああ〜いい時代だった 今は もう おっさんになりそんな可愛らしい笑顔もなく 勿論 当然 あの時の笑顔がそのままあっては困ります すまし顔ですが・・・・・
家には煙突がないからどうするの?この靴下ではいるの? いろんな心配を真顔で心配して 悩んでいました 可愛いものでした そんな時代があってこそ 大人へと成長し 思いやりや 人への愛も育ってゆくのではと思われますが・・・・・
クリスチャンは勿論ですが 関係のない方でも クリスマスを利用して 利用してといういい方はおかしいかも知れませんが いいチャンスですから 家族の交流の場として 絆を作るきっかけになれば と思います
皆さんの家では どんなクリスマスでしたか 楽しめましたか
2011年12月21日水曜日
X'masの買い物は・・・・?
プリンターのインクがなくなり印刷不可能に 急いでプリント
アウトしたいのに 予備もなく
仕方がなく外出することに
手に入れるべく大型店舗へ・・・・
都心まで出たのであれば いろいろ
買い物をと・・・・
まだ求めていないX'masプレゼントを・
デパートへいくものの 驚きました
各売り場で 個別にプレゼント用として
品物があるものの ある品物を求めたところ 手提げ袋は 普通の従来の袋
ついこの間は X'mas用の袋や手提げでしたのに クリスマス用はないのですかと聞くと もう全部出払ってありません との答 へえ〜 今までそんな事聞いたこともない 確かにクリスマスは目の前です でもまだプレゼント買いに来るお客さんは沢山いるのでは・・・
いつの年も クリスマスグッズというのか 飾りやモール ツリーなどクリスマス用品が 特定の場所で展開して販売されているのに・・・何か面白いものはないのかな 変わったものはと 今年も覗いて見ようと思って 聞いてみると 残念です きのうで終わりです
そんなのある? なんだか変ですね
百貨店の周りは クリスマスのイルミネーションが輝いていました
ソニープラザにしても 一杯商品が並び お客も溢れていました
デパートには もうクリスマスの手提げも 袋もありませんだって それでいいの
日はすでに暮れていました 目的のインクを求めに行けば その店舗の前には 立派なクリスマスツリーが輝いていました
この落差 なんなのでしょう ちょっと不思議に思いました
別に 袋などが欲しいわけではありませんが 手渡す時に 矢張りクリスマス用の包装なり袋なりに入っていれば嬉しいですよね 気分も盛り上がるはず
なんだか今年のクリスマスは 世間はおかしい と感じました
賑やかな歌は聞こえず クリスマスのための品物 可愛い袋に入ったチョコレートや あるいは可愛いぬいぐるみ 飾り 電飾 等など もう終わりました
がっかりしました なぜ 20日で終わりなの? カードも いつも並べているのに
世の中を反映しているのでしょうか
とにかく 買い物は疲れました 人ひとで・・・・・
2011年12月14日水曜日
クリスマスの飾りもこれにて
師走12月 慌ただしいはずその慌ただしさ 先生も走る忙しい月日なのに 何
も感じられない程に 穏やかな暖かい日
こんなに温かくていいの?
北国では雪模様というニュース
でもここは 寒いといえども手袋がない
と困ることはなく 防寒着で膨らんで
そんな光景見ないですね
今日 初めてスパーや商店街行き クリ
スマス音楽を耳にしました 震災など色々ありましたから 遠慮していたのでしょうか やっとジングルベルを耳にしました なんだか懐かしい気がしましたのは不思議な感覚でした
我が家も 完璧ではありませんが 九分通りの飾り付けを終わりました
玄関先も 雰囲気が味わえたらと工夫してみました
静かに迎えたいクリスマスですが やはりサンタやオーナメントなど飾って雰囲気は出したいですね
若い人たちは クリスマスの過ごし方を色々計画しているようですが 皆さんはいかが?
若い日はよかったですね あの人に プレゼントを渡したい 思いを告げたい そんな心を持って チャンスの巡るのを心待ちにしましたもの 今の若者のように積極的にはなれませんでしたもの 遠い昔 別れ際 黙ってプレゼントを渡すと 走るようにして背中を向けた時代が懐かしいですね 時代は変わったとつくづく思いますね
皆さんはどんなクリスマスを迎えられ 誰からどんなプレゼントが届くのでしょうか
楽しいクリスマスでありますように
相棒 今日 手術 勿論成功 本人はいたって元気 こちらはくたくた ここに載せたい題材があれど 写真を撮るチャンスを逃しています
2011年12月9日金曜日
今日もクリスマス会〜連続で〜す
久しぶりに味わう寒さ 冷たさ凛とした空気が漂い 身も心も
緊張して教会婦人会へ・・・・
体が寒さで強ばったのか 礼拝
のさなか肩がきゅーんと痛む
肩こりでも痛まないのに 首筋
のあたりまで痛み 先生の説教
を耳を傾けれど 痛さが先に頭にこびりつき 説教が終わり
祈りに入ると不思議 手を合わせると嘘のように痛みが消えゆく
一体 痛みはなんだったのか 筋肉が寒さで緊張して本当に痛かったのか それとも先生の説教に抵抗したのか 果たしていずれなのか 先生に反発したの? でも寒〜い一日でした
礼拝が終わると アドベントの時 一足早いけれど クリスマス祝会 クリスマスの歌を讃美して 共に食事をいただき プレゼントの交換 メーセージカードの披露 盛りだくさんで楽しい時があっというまに過ぎゆく
同じ思いをする姉妹達と交わりの時を持つのはいいものですね
心豊かにされて 温かい気持ちで 北風が吹くなか帰路に・・・・?
帰り道 久しぶりに一人で ぶらぶらと買い物 僅かな時間なれど
すごい巡り会いがあり 人との繋がりの濃さを 痛感しました
しかも二つもありました その報告は 明日にでも・・・・・
その一つは 若き青年との巡り会い ショッピングセンター内での
こと 沢山の荷物が持ちにくく 通りすがりのベンチに腰を下ろし
荷物をまとめていると 目の前を一人の青年が おやっと声を掛ける 私の作品展で 知り合った青年 鹿児島から出てきて仕事で駆けずり回っている 作品展で 初めての出会いなのに 仕事事をぶちまけられ 悩みを聞かされて・・・・壁にぶつかっていると話していたのに 最近は 自らの行く道を突き進んでいる 思い出したようにメールが来たり 電話がかかってきたりして 会って話を聞いてあげるのだが この秋のはじめにあった時よりは 溌剌として いいですね 若いと言うことは 夢も一杯あるようで 遠くの母親に想いを馳せながら 夢を語る青年 見ていて気持ちがいいですね 若い青年の話に 力をもらいました 温かい気持ちになって再び家路に
2011年12月8日木曜日
クリスマス会とリース
雨の上がった夜空に 月がぼんやりと浮かんでいます
明日は十五夜 一段と寒くなる
とか
午後 教会の地区の集まり
クリスマス会が開かれました
讃美の歌と共に先生の聖書の
説き明かしそして祈り・・・・
その後は 楽しいクリスマス会
先日 係の人とプレゼントを人数分 購入 それらを積み上げ 布を被せ 赤鼻のトナカイの歌に合わせてそ〜っと手を入れ自分でこれと思うものを取り出す
中味は何が入っているかは お楽しみ どんなプレゼントでも 嬉しいもの まるで子どものようにはしゃぎ廻って 大きい 小さいと転げ回って笑い 噛みしめる
本当に楽しいひとときでした
この日のためにと前から頼まれていましたので 朝から 私特製のチーズケーキ20cm大の大きさを二つ 焼き上げました
お昼までにと思うと忙しいこと それでも間に合い 皆さんとても美味しいと言って喜んでくださり ほっと一息つきました
昨日報告しました 残りの材料で作りましたリースです いかがでしょうか
何処に飾ろうかと思案しています
完成されたリースを求めて飾るのも悪くはありません 中にはとても素人では作れないと感心するものもありますが 下手なりに自分の手で作ったものは 何か暖かみを感じて嬉しいですね よその方が見たらなんだこのリースと思われるかも知れませんが 心を込めて作ったもの こうしよう ああしたら 色々思案をしての作品 リースは百円ショップへ行けば売っています それらを身近にあるもので 飾り付けていけばよいのですから しごく簡単 何処にもない たった一つだけのものが出来ます
作られたらいかがですか ちょっとした工夫です ヒバ系の葉は 植木屋さんの剪定で切り捨てられたものを使い 松ぼっくり 柊の葉など 材料は身近なところに転がっています
ベルやサンタをつけてもいいでしょう 挑戦してみてください
明日も クリスマス会 行事が立て込んでいて どうこなそうかと思案中です
明日は一段と寒くなるとか 温かくしてクリスマス会に行かねば
けれど 寒いと雰囲気出るかな?
2011年12月4日日曜日
クリスマスは〜
待降節第二主日礼拝に出席教会はすっかりクリスマス
モードです
けれど あまりクリスマスが来
ると言う感覚がなくて・・・・
何故でしょう
こちらで盛り上がりその仲間に
入って話していますのに
何故でしょう
そう そんな月なの?日なの?
心静かに迎えたいクリスマス
クリスマスの意味を 静かに
考えて 自らの生活に・・・・
我が家でもまだまだ飾り付けが終わっていません
こんな事珍しいことです
速く物事片付けないと 我が仕事部屋 作品展終えた後 模様替えなどするつもりでひっくり返したのはいいのですが 未だに片付かず ワークデスクは うずたかく物がのさばっています どうしよう どう片付けましょう
夜 床の中に入ると ああ〜どうして片付けたらいいのかと 頭の中で かなりのシュミレーションはするのですが 朝起きていざ となると 思うようには行きません
それに 雑用が生じ そのことで手を取られ あっという間に日が過ぎてゆきます
いつになったら The Endとなるのでしょう
クリスマスの雰囲気も気になりますが 庭に小鳥が来ません
今頃 メジロ ヒヨドリなど飛来しますのに 鳴き声すら聞きません
昨年の今頃の写真を調べると 月初めには メジロの姿が映っています
どうなっているのでしょうか 道を歩いていても 近所を歩いても ヒヨドリの姿は勿論 鳴き声も 目に入りませんし 耳にも届きません
何故でしょうか 気に掛かります
2011年11月30日水曜日
クリスマスの飾り
温かい穏やかな日植木屋さんは 午後からとの事
それではとお昼前に 友人宅へ
明日から師走 急いで歩くと汗が
滲む程 こんな気候でいいの?と
疑問が湧きます
温かいせいなのか まだ11月と
思っているのか 以外と道を歩いて
いても クリスマスの飾りが目に
つきません いつもなら早くから目にしますのに・・・
友人宅の門扉には可愛いサンタがぶら下がっていました
あめ風がまともに当たるところと考えて選ばれたのでしょうか
すべてアイアンで作られた
リース サンタも鐘も・・・・これもまた味があっていいね
その友人宅へ行く道のりで見つけたリース
マンションでしょうか むき出しのコンクリートに○○館と記されていますので 勝手に思っているのですが その二階あたりの窓から外壁につるされたリース
なかなかのおしゃれだと思い感心しました
月に一度は通る道 昨年はいかがだったのかと思い出そうとしても 記憶がありません
飾ってなかったのか それとも気付かなかったのか
でも 葉が大半落ちた裸木の枝とコンクリートの壁と 素晴らしい調和 どなたが飾られたか解りませんが なかなかセンスがありますね
町ゆけば いろんな飾りを目にして楽しいですね 昔と違って 随分と各家々が宗教には関係なくレイアウトされるようになりましたね
キリスト教と関係なくとも そうすることによって心のゆとりがえられ 道行く人が 休まれば いいのではないでしょうか
キリストを信じる人間ですが この季節だけでも そこの思いを馳せてくだされば 全然知らぬ顔よりはいいと思います
我が家は これから 飾り付けを クリスマスワークをします 庭木の剪定も終わりましたし
さあ〜どのようにレイアウトしましょうか ここ2〜3日の内に 気張りますよ
2010年12月26日日曜日
クリスマス礼拝
寒いけれど きのうよりは幾分柔らかい感じ実際はどうか解りません
体も多少順応したのかも・・・・・
日曜日 クリスマス礼拝 受付当番の役目の日
最近にないほど早起きして 早くに教会へ・・・・
出席なさる方達に 献金袋 CSニュースなどを
渡しながら お早うございますと 挨拶交わす
気持ちのいいこと 自然ににこやかな笑みが
こぼれてきます 無理して笑うのではなく
微笑みが湧き出てきます
クリスマスのメッセージを聞き 聖餐を受け
讃美の歌をうたい 気持ちも新たにされて・・・・
その後 昼食をいただきながらクリスマス愛餐会楽しいひとときでした夕方から 教会の近くで年末懇親会が開かれ参加しました
鍋をつつきながらの親睦の会
笑い転げ 話し 食べ あっという間の時間でした
いろんな方と 交わりの時が持てたことはなによりでした
まだまだ主の降誕のお祝いは 続くでしょうが
ひとまずこれで 区切り
明日からは 新年に向かっての準備と買い物など
息子達も戻ってくるとの知らせ あっという間に
2010年は終わるのでしょう
主の年 2011年が 訪れます
これでいいのでしょうかと ちょっと変な気持ちにも
捕らわれます なにもしないで過ぎてゆく不安感
思うように 日常生活が 廻っていかず あっという間に一日が消えてゆく
こんな生活してていいのか 11月の始めに スペインの旅から戻って以来
針を殆ど持っていない あれもこれもという思いは充分にあるのに
どうしようにもなく雑事が多く 思うようにデスクワークが出来ない
針が持てない 沸々と湧いてくる アイデアに対応できない
雑事をこなしてくれる助け人が欲しいよ〜と 叫びたくなります
でも 贅沢は言えません 相棒が かなり協力してくれるので
助かっています
神様は 私に出来るようにしてくださるのでしょう これでいいのかも
きちんと片付いていかないことに 不満はありますが さぼって出来ないのではなく
廻らないのだから 神様がコントロールしているのでしょう
時に逆らわず なせるがままにすることでしょう
我が家のクリスマスイルミネーションは まだ点灯しています
来年までは少なくとも公現祭までは・・・・・今日は26日
お向かいのきらびやかなイルミネーションは 夜に入って 家に帰って見ると
ものの見事に取り外されて 暗く 門灯の明かりだけが 影を落としていました
雪だるまも ツリーも 文字も 綺麗に撤去されて 急に消えると
なんだか寂しさを感じました そんなものかも知れませんね
忙しい 身の回りのことが 上手く廻らないと悲鳴を上げてはいますものの
クリスマスのメッセージを聞き 楽しい愛餐会に出席 親睦会ではもっと楽しく
心温まる一日 廻らない 廻らないと 贅沢は言いますまい
心穏やかに過ごせる時が あるのだから 感謝して過ごさねば・・・・・
明日は・・・・・? いい日でありますように 祈りながら・・・・・
2010年12月25日土曜日
今年もイルミネーションを
昨日からの冷たさが残り 冷凍庫に入っているかのごとく
お昼前には 小雪がちらちら舞い
初雪を記録
おお〜 雪 ゆき と喜びたいけれど
冷たく その様な気持ちになれず
身をすくめるだけ
ちょっと前なら 喜んだのに
我も歳をとったか と痛感
外出しても 百貨店のに入っても商業ビルに入っても ついこの間のように
暑いからコートを脱ぎたい
そんな思いにはならないほど
冷えているのでしょう
クリスマス 街は賑やかでした
昔のように ついこの何年か前のように
ジングルベルの歌が がんがん鳴って
呼び込み多かった賑わいは影をひそめ
人の群れで 賑わっている感じで
喧噪さ 華やかさは見られません
我が家も 相棒と二人だけのクリスマス
特別に なにもしません というよりは 出来ない状態
それぞれに 行事を抱えて・・・・・
クリスマスディナーなんて洒落た食事をする間もなく 時は過ぎてゆきます
それでも 毎年の行事 イルミネーションだけは 施しました
毎年同じですが 今時の派手さではなく 昔のままに・・・・・
お待ちかねの方達は 落ち着いた感じが
いいと褒めてくださるので真に受けて そのまま 電飾が切れたりして
役に立たなくなった時に
電球を変えようかと話しをしています
中には電球が切れているところも
ありますが 全部駄目になるまで
けれど いつまで出来るでしょうか
今は 相棒が 脚立に乗って
樹に巻き付けたりしていますが
歳老いて来ましたから 危なくなって来ました
その時は 工務店の方にでもお願いすることになるでしょう
何処へ行っても ジングルベルだったのに 何処へ消えたのでしょう
商店街へ行けば がんがん鳴っていましたのに
クリスマスアドベントに入る前 早くから
景気が悪いのでしょうか
電車に乗っても 昼間であろうと夜であろうと クリスマスの華やかさは
あまり見られませんね
不景気の影響が出ているのでしょうか
サンタさんは来ましたか 私の処にも 来ました
嬉しいですね なんの期待はしていませんでしたが いろんな品物が届き
わくわくしています
サンタさんありがとう 心に掛けてくださって 感謝 感謝
明日は 教会は クリスマス礼拝 午後には愛餐会が持たれます
それが終われば 公的なクリスマス行事はすべて終わり
でも 家で クリスマス会を開く予定でしたのに
クリスマスティーをいただいているから とプランを立てても
時がなく 未だ開かず 年が明けて 公現祭にでもしましょうか
さあ〜 年末まであとわずか 家の仕事に打ち込むことに
なにから手を付けましょうか・・・・・まあ〜大変なこと
日頃の無精が 応えます
明日も寒いとか またダルマさんになって礼拝に・・・・・
2010年12月23日木曜日
サンタクロースは?
北海道 本州日本海側は 大雪積雪が 50cmも しかも吹雪
札幌では 飛行機までストップ
しかし ここでは 暖かく
同じ日本なのに 信じられない
過ごしやすい一日でした
明日からは 寒くなるとか
夕方から特に冷え込むという予報
ああ〜 クリスマスイブなのに
夜も9時を廻ってからのキャロリングは
寒いだろうなあ〜
しっかり着込んで ダルマさんのように膨れて
出掛けることに・・・・・
もう 十数年前ですが イブの日 キャロリングに歩いている時
雪が舞って 気持ち的には
ホワイトクリスマスと喜び ロマンチックな気分になりましたが
手も足も冷たかった事が印象に残っています
今宵は サンタの荷物をまとめねば カードも書いて プレゼントの品物に
リボンも掛けて これはあの方に こちらは・・・・・と 相手を思い描いて
ラッピングし カードを書くのもひとつの楽しみです
主の降誕を祝う大切な日 精一杯のドレスアップして サンタの荷物を持って
夕方から 賛美礼拝に出掛けます
帰宅は 今日と明日の日付の変わり目 時の別れの頃に帰宅
きっとここには なにも書けないかも・・・・・
先日 レッスンの帰り 友人宅の前を通りました
いつも通る道なのですが 友人は留守だと言うことが解っていました
けれども 立ち止まり 玄関先を パチリとカメラに・・・・・・
雨が 降り始めました ぽ〜つん ぽ〜つんと ゆっくりとした雨足で・・・・・・
鞄を 荷物を 濡れるかも知れないのに 放り出し かまえてパチリ
玄関先の植え込みにも 窓の処にも 綺麗に飾り付けがなされていました
玄関 入り口のドアー横の飾り方が気に入り 無断で収めてました
帰宅後 ちゃんと断りを入れ この写真を クリスマスカードにして
何枚か差し上げました
彼女の喜びよう 我が家のクリスマスが カードになるなんて・・・・・
なによりも嬉しいと 驚喜してくれ こちらは助かりました
昨日 急いで手渡しました
クリスマスカードは 沢山 いろんなのが売られていますが 選ぶのに困るほど
でも こんな手作りのカードは 嬉しいと・・・・・
カードの中には メリークリスマス & ハッピーニューイヤーを印字して・・・・・
人の家の写真を撮る 目にした面白いこと 珍しいもの 美しい花 いろいろと
カメラに だけど 時には カードに ハガキにして 楽しむのは 面白い事です
ひとつの遊び心です
その遊び心を 彼女にプレゼントしました
明日は 夜空をサンタクロースが駆け回る日
さあ〜 私の処にもサンタさんは・・・・
きっと来るでしょう 煙突はないけれど 思いもかけないものが来るかも
期待するのは止めましょう 夢見るだけで楽しいのだから
世界共通の祭りごと どこの家庭にも 誰にでも 貧富の差もなく 平等に
クリスマスの恵みが 豊かに降りそそぎますように 平和でありますように
共に祈ります
この拙い文を呼んでくださる方達 よきクリスマスをお迎え下さい
登録:
投稿 (Atom)



