2010年5月6日木曜日

園芸店

今日も暑い一日でしたが
夕方には 嫌な風
湿気とまではいかないまでも
何か雨を思わせる風が
吹き始めました
雨風でしょう
午後 遅い目に 友人Eと園芸店へ
庭の手入れを朝の内
少ししましたが これからの苗を
今までの花は諦めて 植え替えねばと・・・・
E子さんを誘い 相棒の車で出掛けました
相棒が たまたま用事もなく 空いていたので一緒に
車がなければ 近いといっても歩けば 15分はかかるでしょうから
苗は買えません 足があってこそ 助かり 幸いでした
園芸店は 花盛り どの花にしようかと 悩み 苗の間を歩き回りました
最近は 家庭菜園ブームだそうで 野菜の苗の多いのにびっくりしました
今まで お店の端っこに少しあるだけでしたが 一等地を占領していました
へえ〜と感心
そのせいか こちらが目論んでいた花苗は いつもでしたらあるはずなのに
姿はありません
・・・・・の苗は?と尋ねると そうよねえ〜 いつもあるけれどねえ〜・・・・・
今頃の苗 季節の苗を求めても思うようには・・・・・
野菜ブームの性なのでしょうか
それでも 沢山 求めてきました
殆どが白い花で 僅かに薄紫の花を・・・・・
友人も 持てないよ〜と言うほど 求め 嬉しい わくわくすると 喜んでいました
久しぶりに彼女に会ったけれど ゆっくり話す間もなく 
花に夢中 勿論 相棒と一緒に 送り届けました
顔いっぱいに喜びを表す彼女を見ていますと 気持ちがとても楽になります
帰宅したのは もう夕闇 迫っていましたが
すぐに5株ほど植え込みました
今日は 園芸店へ行く前に サプライズがあり 楽しいひとときを過ごしました
なんという偶然の出会いか・・・・と言うほど
友人Eも交えて 知人のお宅へ 
美しくコーディネイトされた部屋で 
そこに居合わせた共通の友人と4人でのティータイム
あまり体調のよくない私にとっては 至福の時で 心和みました
花苗の残りは ぼつぼつと庭に 植え込みます 
しんどいけれど楽しみなひととき・・・・・・
雨風でしたが お天気になあ〜れ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿