2012年6月10日日曜日

色つきマンホールの蓋が〜

梅雨入りしたとニュースは
賑やかでしたが 雨らしい雨は
宣言された日だけ 昨日も少し
降りはしたものの ご挨拶程度
日曜日 礼拝に こどもの日
花の日の礼拝
いつも子どもは別室で過ごして
いるけれど 今日は 特別に
子どもも一緒に讃美・礼拝
子どものためのお話し
聖壇の前に飾られたお花を 
それぞれ子ども達に配られ 
にこやかな笑顔に包まれた礼拝
堂 子どもの声がする教会は
明るい未来が感じられて
いいものですね

教会の近くで見つけたマンホー
ルの蓋 すでに今まで報告した
蓋と一緒ですが 唯 同じデザインでありながら カラーでした 同じ市内に住みながら カラーの
蓋を見たのは初めて無機質なデザインに色がついただけですが 
げすいと記されています へえ〜色つきもあるんだ と感心しました
そのすぐ近くに 同じ蓋がありましたが 無機質むき出しのまま
味も何もありませんが 蓋の意味が違いました
今までは「うすい」でした そしてカラーが「げすい」 でも今回は
市のマークと共に「接続桝」と難しい漢字で記されています
蓋も色々ありますね 地下には 用途別の管が縦横無尽に巡らされて
いるのでしょうね 外から見ればここの蓋を取れば 下水か雨水かが
一目瞭然に解るようになっているのですね
そしてそれら管の接続部分もわかると言うことなのでしょうね
ぼんやり道を歩いていても歩くことに違いがないけれど 少し気配り
するといろんな事が見えてきますね そんな事解ったって・・・・・
生きていくのに関係ないと言われそう でも 面白いです
人生いろんな事で楽しむことも 無駄なことも大事なことでは・・・
おかしいでしょうか 蓋一つで その街が解る時もありますもの
けれど いつも下を向いて歩いているわけではありません
真っ直ぐ前を向いて歩きます それでも自然に目に入ります
面白い 楽しいマンホールの蓋に巡り会うことを願って・・・・・
我が道を 大手を振りて 闊歩する

0 件のコメント:

コメントを投稿