2012年1月9日月曜日

またレモンのはなし

毎日が日曜日になってしまった
我が家では 今日が祭日とは
頭にインプットされてなく 
外出の際 電車のキップを 
普通の回数券で乗車・・・・・
いつも注意深く 乗車時間や
曜日を気をつけているのに
ぼんやりとして 休日・祝日用
にするのを忘れ 帰りの電車で
気が付く始末・・・・・
ぼけてきたかな?なんだか損を
した気分
友人宅へ 地区の集まりの話し
合いに 向かう途中
いつもの道 そう「レモン」がなる家の前を通ります
レモンはどうなっているのかな?と気にかけながら・・・・・
昨年 秋に何回か ここに登場しているはずです
まだ色づかないグリーンの大きな実の頃から
お正月も過ぎたことだし 実はもうぶら下がってはいないだろ
うと思いながら通ると なんと頭の上に 覆い被さるように
垂れ下がっていました
レモンの木と言われてますが レモンの形ではありません
それにレモンの木は こんなに大きくなるのでしょうか
随分としっかり稔っています こんなに大きなレモンを見か
けるのはここだけ 友人宅にも レモンの木はありますが
このように大きな丸いレモンは初めて見ます
もうここ何年も不思議と思い ほんとにレモンなの?と疑問を持ちつつ 眺め続けています
でもレモンは 緑色の時に収穫するのがベターだとか
黄色くなってからでは 中がかすかすになっていて味も素っ気もないそうです
緑色で実の大きさで収穫するそうです 緑色のレモンは国産 黄色はアメリカから 船で来る間に黄色くなるそうです
黄色い実のまま いつまでも置いておくとそれだけ木に負担がかかるそうで 次に年の収穫に影響するとか
ほんとにここの家の実はレモンなのでしょうか
いつも不思議に思っていますが・・・・・・
何年も 疑問に思ったまま過ぎています 親戚の方が レモンよと教えてくださったけれど
いつものレモンと違います レモンの味は同じかな?
謎は謎でいいのかも・・・・・すべて見通すのではなく 不思議 疑問と首を傾げるのもいいことかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿