2012年1月16日月曜日

寒風に身をさらす花

おお寒〜 冷たい よく冷えて
ます まるで西瓜が冷えてる
ような表現ですね
朝の内 外出しましたが 寒い
身が震えました
これから暫くが 一年で一番
寒い時期ですから 当たり前の
気候 北海道や日本海側は 
大雪 北海道では なんと
一日の積雪量が1m90何cm
すごいですよね 観測史上
初めての記録ですって
白い雪が積もり 西高東低の
気圧配置の天気図を見て 
若き日は 胸を躍らせ 遙か
北国へ 心を走らせたもの
今は 歳をとり 老体の身 温かい生活が一番 それでも若き日の夢は捨てがたく 今でも 雪国へ旅したい と言う願いを心に持ち歩いています
昔と違って 宿も何もかも 改善されてますから 雪国へ旅をしても楽でしょうね
冷たい 真っ白な雪の上に身をゆだねたい
ああ〜 ついこの間まで 温泉のある雪国へ行きたい と想いを馳せていました
今日は陽が射すことがなく 余計に冷たかったのでしょう
それでもラナンキュラスは 花を開かせよう 胸を張って笑いたい 微笑みたい 身を刺す風が吹こうとも 凛として立ちつくしています ああ〜 寒いなんて怠けないで 頑張って 凛とした生活がしたいもの 八重咲き 花びらが幾枚も折り重なって 沢山 お洋服を着て温かいのかな? 寒さなんて平気なのね

今日の暦を見ましたところ 「念仏の口開け」の日とありました
念仏の口開け とはどんな日なのかご存知ですか 
何も知りませんでした 最も私の生活とはほど遠い話ですが へえ〜そんな日があるの? 
今の生活には縁がなくとも 子どもの頃は 縁があったはず でも聞いたことはありませんでした
「正月の神さま(年神様)は念仏が嫌いなのだそうです 12月26日の念仏の口止めからこの日まで 念仏は唱えてはならないそうです 初念仏を唱える日だそうです
いろんな事を 神様にたくし また 生活の中に取り入れて 身を守っていたのでしょうね
念仏を唱えることはありませんが 子どもの頃 おばあさんやおじいさんは よく 口の中でぶつぶつ言いながら 念仏を唱えていました なんでも神様 仏様でした
お正月に念仏を唱えていけないなんて知らなかった 
明日は 矢っ張り寒いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿