2009年8月26日水曜日

小さなビオトープ〜2〜

ここ2〜3日 秋味を含んだ風に
一息つき 気持ちがよい
先日 造ったビオトープ 
水草が思うように 手に入らなかった
8月も 半ばになれば 園芸店も矢張り
夏は終わり 秋への準備なのでしょう
けれど 諦めきれず 近くの園芸店へ
暑いね 暑いと言いながら 尋ねてみる
なんと 水生植物があるではないか
前からあって見つけられなかったのか 
新たに入荷したのか 定かではないが シラサギ草が 白い花をつけて
小さなポットに入って・・・・・思わず抱きしめるようにして求める
そして もう一軒 すぐ近くにある園芸店へ
そこにも 同様にあるではないか 先日の時にも 隅々まで探したはずなのに
そこでは オモダカ草とマツモを求める
しかも なんとバーゲンになっていて安く手に入る
一体 何処に目が付いていたのであろう 汗をふきふき あんなに探したのに
オモダカ草は 前からあったと思われる 
花が終わったところで 花茎が伸びきっていた
花が咲くんですね と問えば 白い花が咲きますとの返事 
これまた 嬉しい 好みの花色
陽射しのきつい中 すぐに植え付けに 
オモダカ草は そのままどぶんと 水の中へ
サギ草は 鉢植えにして 底が水の中に入り 鉢面が池の縁と揃うように
高さを工夫して置く 
求めてきた時から 僅かな日がたっただけだが 
サギ草が どんどん咲いてきているのには 驚き
メダカもすいすいと 泳ぎ 遊んでいる
陽射しが きつくても その水際に足を運ぶと ホッとして 癒される
小さな池なのに 水際というほどのことはないが 
近づけば 涼風が 頬をかすめて 通り過ぎていく気持ちになる
秋が深まり 冷たい日々には どうなるのでしょうか
爽やかな風をもたらし 心癒してくれ 
汗を流して造った喜びが ひしひしと湧いてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿