2009年8月5日水曜日

モビール mobile

先日 教会の子どもたちのキャンプに
参加した時のこと
野外活動で 工作が組み込まれている
その活動の仲間に加わり 
モビール作りに挑戦する
檜がスライスされたのと 桜の枝を
使って作るのだが 
これが簡単そうに見えてなかなか難しい
まずは檜の形 色合いの選択から始まり
一緒につり下げるラメ紙の形を自ら鋏で切り 
桜の枝を選び 各部署に 紐で吊すのだが 吊すのは 簡単だ 
しかし バランスを とるのに四苦八苦 吊す長さも考えねばならず 
全体のバランスをとる事の難しさ
でも どれもこれも 上手くバランスよく 風になびいた時の嬉しさ
子どものように やった〜と手を挙げて喜んだ
材料は与えられたものとはいえ すべて自分の手で作り上げた時の喜び
久しぶりに味わう感激!!
檜は すごくいい匂いがしている 木の中心に見える茶色の色が
その板によって感じが違い 色が濃いほど 匂いがよくするとのこと
木の密らしい
近くによると 檜の香りがして まるで森林浴しているような気分になれる
キャンプ場は 森も川もあって自然の風景に癒されるが
我が家に持ち帰って 部屋に吊すと ほのかに森の匂いがして
心癒される気分になる
童心に帰ってのひとときが味わえ しかも素敵なモビールが出来
嬉しさとともに 材料を用意し 準備してくださったことに感謝 感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿