2010年3月26日金曜日

お天気の悪戯

久しぶりに晴れ!晴天
喜んで 乾き切っていない洗濯物を
外に出し 気持ちがいいと庭に出て
花殻摘み 思いきり背伸びをして・・・
だけど 冷たく寒い
陽が射すから暖かいと思っていたが
気温が低く 鼻が湿ってくる
嬉しいと思った天候も
悪戯が激しく お昼頃から時折黒雲が
そして 風に乗って雨が横殴りに
落ちてくる
おお〜 折角の洗濯物が・・・・・
寒くて 冷たくて 
室内で暖房なしで仕事をしていると
手が冷たくて 
思わず手をこすり合わせる程 冷えている

















午後から 友人宅に用があって
相棒と車で出かける
冷たい 寒いけれど 陽が射せば車の中は暖かく 天国
美しいと思わず声をあげたくなる程のブルースカイ
遠く六甲の山脈も稜線がはっきり見えて空は 澄み切っている
そんな空を眺めながら車での移動
友人宅まで わずか20分ぐらい走るだけなのに
その間に感じた空の移り変わりの激しさ この空模様
陽が射し込んで気持ちがいい が しばらくすると
ワイパーを忙しなく動かさねばならぬ天候
美しい青空 澄み切った空 
空気が乾いているのか すごい透明感 
だけど だけど 黒雲が 所々に横たわって 冷たい雨を降らす
黒雲の影から 反射する眩しい太陽 目が痛くなる程 輝いている
だけど その横で 雫を降らせている
変な天気ですね
春先は こんな天候が多いのでしょうか
以前 3年前の3月末に すごい天候の変化を経験しましたから・・・・
そのことについては 書きたいと思っています
その時の写真を 是非見て貰いたいと・・・・・
季節の移り変わりもさることながら 一日の天気の移り変わりの激しさに
驚きと 自然のなせる業に 恐れを感じます
ただ 今日は 晴れたり曇ったり 雨が降ったりだけですが・・・・・・
それでも馬の背をわける程の距離で感じることですから
恐れおののきますね
決して自然は侮ってはいけないのでしょう
けれど なんと寒いのでしょう
暑さ寒さも彼岸までと言いますのに もうお彼岸は とっくに過ぎゆきましたのに
明日も もっと寒いとか どうしましょう
桜は 長持ちするそうですが 早くぽかぽかした日が来て欲しいですね
暖かい日溜まりが恋しい一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿