2010年3月27日土曜日

しあわせな黄色

昨日のように雨が落ちることのない
晴天 嬉しい程の快晴
けれど 冷たさは残ったまま
なんと冷たいこと!
庭仕事していますと 冷たさで
手がしびれてきます
でも 陽が燦々と輝く・・・・・
嬉しいこと 喜ばしい思いです
庭の片隅に 植えてあるオキザリス
最小は ほん少しの苗を植えただけでした
クリスマスローズの端に
それが今では 増えに増えて












お行儀が悪く 絡み合い 地をはいずり回り
クリスマスローズの住居にも侵入
どうなっているの? かき分けてみても
オキザリスの根本が何処にあるのか
不明瞭 葉だけ出て どんどん成長している時は
困ったもの どうしよう 少し間引きをと思いましたが 
ここ2〜3日前から花が咲き始め
間引きする気持ちが 何処かに飛んでいきました
どんなにお行儀が悪くても とても愛らしく
可愛く咲けば 納得しています
でも 場所も選ばず気にいったところが 私の住処というように花を開かせ主張しています
写真を見てください
クリスマスローズの葉の間からも 主を追い出すように
そこのけと言わんばかりに 咲いていますでしょう
こんな風に書くと何か嫌な花みたいですが それが実際に見るととても とても 可愛らしいから まいります
幸せな黄色いハンカチみたいです
まとまって咲くと言うよりは あちらから こちらから「こんにちは」と
挨拶しています
オキザリスは カタバミ科
要するにクローバーと一緒
何処にでもある雑草とはまた違って 園芸品種です
何でも種類はすごく多く100種類ぐらいあるそうです
でも 多分 日本では 園芸品種は 40種ほどだそうです
花の色もいろんな色があるようです
白 真っ白があります その色が欲しいなあ〜と思っていますが
こんなに広がるのでしたら もう植え込むところがありません
植え込んでも そこのけそこのけでは困りますから
けれど いいんです 白でなくとも 黄色でも
長い冷たい閉ざされた冬から 木の芽が萌え出でて 春が来ます
春に咲くいろ サクラが咲き こぶしが・・・・・
でもそこに 蒲公英が 黄色い色を見せて 春の訪れを高らかに歌います
黄色は 希望の色 ときめき立つ季節の色だと思います
我が家の花壇というか庭は 白 薄いブルー 薄紫にまとめていますが
黄色が春先に咲き始めるのは 希望に満ちて 溢れて いいものです
オキザリス 冷たい春の風に 揺らめいていました
茎が長いので 余計に揺れているように感じました
ゆらゆら揺らめいて 春ですよ!起きてください!希望の春ですよ!
そんな声が届いてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿