2010年6月14日月曜日

明日香の村で 続き


今日も雨という予報が 午後から陽も射し
暑い一日でした
明日香への旅の続きを〜
古民家で一夜を過ごし ふたたび散策へ
まずは飛鳥資料館へ向かい
キトラ古墳壁画四神の特別公開を観る
ウイークディーのためか 混雑はなく
待ち時間もなく観ることが出来 感激!
















すごいですね
今から気が遠くなるほど昔
1300〜400年前の飛鳥時代
日本の文化の基礎が出来た時代
飛鳥には 歴史とロマンが沢山あり
そのなかでも高松塚古墳とキトラ古墳
最高! 価値あるもの
















お墓の中の壁に描かれた極彩色の壁画
大陸の高い技術によって描かれた壁画は
日本では この二つだけ
それが 全部ではありませんが
キトラがこの春から公開されている
目の当たりに見ることが出来る
それも キトラ古墳は2004年から
保存・修復作業が進められ 06年から
毎年 一つずつ壁画が公開されてきた 
今年は 朱雀の公開と共に四神すべてが
観ることが出来る すごい幸運です
白虎 朱雀 玄武 すべて綺麗でした
すごいデザイン 今も通用すると思われる
古さは感じられません 美しい!
墓の中の天上には天文図が描かれている
と報道されていますが 図録には載っていますが
実際にはまだ後悔されてはいないのでは・・・・?
遠い大昔のロマンに浸って 胸がはずみ
そのときめきを抱きながら 陽射しの強い中 万葉文化館へ
ここでは 万葉歌をモチーフとした日本の代表画家による
万葉日本画展を観る機会に恵まれ ラッキーでした
歌とともに展示されている絵も素晴らしく
文化館は 万葉日本画を154点 所蔵されているとのことで 
静かな部屋で ゆっくり鑑賞できました
その足で 文化館の庭園を歩き おそば屋さんへ 
途中 畑の畦に菖蒲が一株 ニョッキと 立ちつくしていました
やがて花 開こうと準備万端 
畑のあぜ道 家と家との間を巡って やっと おそば屋さん「山帰来」へ
「えびおろしそば」をいただきました
つるっとした細いそば 自宅の畑で採った赤みがかった辛み大根のおろし
カリッと揚がった桜エビの天ぷら 小さなご飯も一緒に・・・・・ 
目茶苦茶に美味しい
お蕎麦の前に 蕎麦掻きもいただき 食べ終わるとそば湯が・・・・・
蕎麦つゆを少し入れた蕎麦猪口とともに そのクリーミーなこと 
デザートは蕎麦アイスクリーム
どれもこれも 美味 それしか言葉がないほど
女将さんと話が弾んで 楽しい昼食
その後 近くを散策して 帰途に・・・・・
こんなにゆったりとして 日を過ごすことが最近なかっただけに
とても豊かな日々でした
たったの二日間でしたが 満喫し しかも充実した時が持てたことに
深く感謝と共に恵みにも・・・・・
企画して 案内し・・・・車を運転し
何からなにまで世話をしてくれた友人に・・・・・・
感謝の言葉が見つからない 唯 ただ ありがとう!ありがとう!
こんなに豊かで 遙か彼方の世界をかいま見て 胸躍らせ 当時を忍び・・・・・
暑かったけれど 天候にも恵まれて なんという至福の時だったことでしょう
よき友に恵まれ・・・幸せでした 神に感謝!

文化館の前に せんとくんが いらっしゃい と立っていました
話の種になることでしょう せんとくんみたよ!・・・・・と

0 件のコメント:

コメントを投稿