2010年6月16日水曜日

やっと株分け〜デンドロ〜

昨夜半の激しく降った雨が
嘘のように・・・晴れ渡って
お昼頃からの陽射しが強く
一気に気温も上がり 暑い!
先日 報告しましたデンドロが
忘れられたのか 急に花が咲き始め 
植え替えをするつもりが 先延ばし
気温が高いためか 花の命は短く
これで終わりと・・・・・・
早速 植え替え 株分けをしました
二つに分けるつもりでしたが
意外 いがい 思ってるより根が
広がっており 慌てて植木鉢を探して
三つに・・・・・
黒くなっている古い根は切り落とし
洋蘭用の培養土を使って 根の間にも
土が上手く廻るように心がけて
植えてみました
株分けする前の 蕾 開花時の姿を
見てください
来冬はこのようには咲かないでしょうね
まずはしっかりと 秋までに本体を
育てないと 三鉢とも上手く育ち 
どの株も花が咲いたら・・歓喜ですが
無理でしょうね
花が咲くことよりもまずは
株がうまく育つことの方が 先決だと思います
でも こうしてこどもが増えてゆくのも
楽しみの一つですね
年間を通して同じ場所に置いて
面倒を見ることが大切なのでは と思ってます
洋蘭の育て方などよくわかりませんが 
ずーっと同じ場所に置き 見詰めてきました
あなたの場所は ここが一番ふさわしいと思うのよ〜と
ここと決めて置いていました
勿論 肥料も忘れずにこまめに与えていました
とりあえず このまま無事に育つことを願います
一鉢から三鉢へ増えた喜びは大きいもの
この花が好き この花色が好きと言うことではなく
難しいと言われるデンドロを 温室もない中で 冬の寒さにも耐えて
育ち 花咲くことの喜び 楽しみが 大きな糧です
家族が別れ別れになって淋しいかも・・・・・でも 手足が充分伸ばせるでしょう
狭い家から 少しだけ広くなった家に引っ越して 喜んでいることを願って

0 件のコメント:

コメントを投稿