2010年9月1日水曜日

高らかに歌う花

今日から九月 September
セプテンバー と耳にすると
哀愁 漂うロマンチックな秋を
思い浮かべますが とんでもない
九月の入りです 
気温は36度 猛暑日
この猛暑日が あと一週間は続くと
体が持ちこたえられるでしょうか
庭の花や樹たちを 眺めて見ると 
元気に持ちこたえている花たち
哀れにもぐったりしている植物
様々です 暑い夏が好きな花 樹
嫌いと首を振る植物 人間と一緒
その様な暑さの中 頑張っている花
エンジェルストランペット
ダチュラともいうそうです
というよりは 昔は ダチュラと
呼んでいたそうです
馴染みがないということで
トランペットにた花が咲くことから
エンジェルストランペットと
呼ばれるようになったとか 
我が家が 借りているガレージの片隅で
しかもコンクリートの割れ目から
この花が 大きく育ち無数に花開いていました
我が家にもと 少しいただいてきました
それから何年経つのでしょう
毎年 咲きます 
それが面白いことに あちらこちらで咲き始めます
植木鉢の片隅で 庭の端っこで・・・
エンジェルトランペットは 草本性と木本性とがあり 
木立の方は 耐寒性がないので 冬を上手に乗り切ることで
我が家は 南側の 日当たりの良い軒下に 年中置いています
草本性の方は ある程度 花を咲かせると 見事な実になり その実が弾けて
種がこぼれます そして枯れてゆきます
その種が いろんな処に旅をするので 春になると
好みの場所で芽吹き 花咲かせます
木の方は 手入れが大変ですが 草本性は 一度 植えたら毎年 どこかで花開き
途絶えることがありません
勿論 決まったところに 植えるためには 種子を取り込み 
季節になれば 種子を蒔けば 上手くいきます
我が家では 一本 芽吹いた苗を 2階の窓辺に植えましたら
もう 自然に増えて 増えて 幾つも幾つも咲きます
表通りに面した窓の外側に 花を植えるためのボックスが作り付けてあります
そこにいろいろ植えるのですが 今年は 赤いミニ薔薇が枯れてしまい
寂しい思いしていましたのに 今は このエンジェルが 見事です
エンジェルトランペット キダチ朝鮮アサガオ科で
木本性は花が下向に咲き 草本性は上向きに咲きます
面白い花ですね 
上向きに咲くのもいいですよ トランペットを天高らかに吹いているようで
喜びの歌でしょうか 下を向いて ぶらんぶらんと下がっているよりは
好きですね なにか元気が貰えそうに咲いています
種は 最初は緑色で 次第に茶色くなり弾けますが 
かなり大きく 丸く 棘がいっぱい出ています
種を 手で直に触るとかなり痛いです
でも 緑 みどりして 花が 白い花が天を仰いで咲くのはいいですよ
我が家を 遠くから眺めても窓辺に花があるのは いいもの 感じがいいと
自画自賛しています
やがて種子ができはじめるでしょう 何処まで旅をするのかな?
根元にも こぼれますけれど 二階ですから 旅もしやすい事でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿