2010年9月9日木曜日

害虫さん さようなら・・・・・

台風一過とはこのことでしょうか
陽射しも以前と比べると柔らかく
爽やかな風が吹き付けています
ああ〜 秋近し 秋の匂いが・・・・
今日一日だけとか
それでも今までの暑さを思えば
救われていきます
昨日 外出の帰り立ち寄った花屋さんで
この暑さ 庭の様子を聞かれました
いろいろ報告をしましたが
















その中で 無数にいる小さなバッタに
困っていることを話しました
薬を撒いても効果はなしと
次から次へと 葉っぱを食べられて
花たちが坊主になっていることを
茶色い色しているバッタが 何かの拍子に
室内に入ってきたのでしょう
ハッと気が付くと 室内にある「旅人の木」の
葉を食べています いつからかわかりませんが
直径2cm半ほどの穴が3つも開いていました
その話を聞いた 花屋さんは これいいよ と
勧められた植物
「なに?」 「害虫にいいから どう?」
よく見ると ミラクルニーム とあります
見ることも 名前を聞くのもはじめて ラベルを丹念に読んでみました
〜植えるだけで バッタ 蚊 ゴキブリ コガネムシ アブラムシ ハダニなど
約200種類以上の害虫に効果があると言われ しかも人間 カエル 鳥に無害
環境に優しいエコロジカルな天然植物農薬です〜
ニームはインド原産で 医薬品や有機肥料 衣類の保存など 広く利用されていました
アフリカスーダンでは イナゴの大襲来の時にも 被害を受けず 
緑緑と繁っていたそうです 
また アメリカでは 50の州で植物性農薬として使われています〜
(ラベルのまま記す)
すごい 驚きました ネットで調べると かなり人気の植物で
実際に農家で使われていることも報告されていました
利用方法として
1.そのまま植える 
2.煮だして直接散布 ひとつまみのニームの葉を10分ぐらい煮出し 薄めて散布する
3.枯葉を刻んで 土のすり込むだけで 根切り虫の対策になる
  ミミズなどの土中有益動物には無害
こんな木が あるとは全く知りませんでした
緑の葉がとても綺麗 これだけでも充分に楽しめると思いましたら
なんと花が咲くそうです 白い花が この花からとれた蜂蜜は肥満になりにくい
そうで 空気を清浄する作用もあるそうです
最初は いわれて面白いからと求めました
家に 帰りよく調べてみますとその効能のすごさに 
害虫に悩まされている庭好きの友人にも思わず報告 
木は小さいけれど もうひとつ求めました
大小 一つずつ 二鉢で 千円でしたから 安いい買い物と思いました
どう思われますか? 観葉植物だそうですが 
部屋の中で 育ててもいいのではと思うほど 美しい 魅力的です
冬の間は 部屋の中で 後はお外で・・・・・が いいのかも
とても日光を好むそうですから
樹が大きく生長すれば 花が咲くとか 楽しみですね
インドのアーユルヴェーダでは 重要なハーブだそうです
皆さんはこの樹のことを ご存じでしたか
花屋さんも はじめて入荷したとのこと 売れ筋ナンバーワンの植物みたいよ
とネットの報告すると ヘエ〜と驚かれてました
とにかく これからが楽しみです
上手く育ちますように 上手く庭の仲間と共存できますように
心込めての祈りを・・・・・
不思議な植物との出会い これも一つの出会い
神様が与えてくださった出会い いい出会いだと喜んで 感謝 

0 件のコメント:

コメントを投稿