2010年9月14日火曜日

バッタの被害

昨夜から 随分と涼しくなりました
針でちくちくと刺されるような
きつい陽射しの猛暑日が嘘のような
そんな日があったの?と思わせるほどの
気持ちのよい日です
珍しく 午後わずかな時間ですが
通り雨があり 気温が 下がりました
まだまだ気温的には 秋には遠いようですが
きっと駆け足でやってくるでしょう
相変わらず 庭ではバッタが健在です
人間は 私たちは 暑さのためか あえぎ
体がしんどいのよ と言う声を沢山聞きますのに
バッタは 元気溌剌としています 
いつになったら 消えてゆくのでしょう 冷たい風が吹き始めた時に
バッタの姿を見たことはありません 
バッタは どのような一生を送るのでしょうか
今まで全然 その様なこと思いもしませんでしたが あまりにもひどい被害に
見直しています 
何年も生きているとは思いませんから・・・・・
我が家だけの被害かと思いましたが いろんな方に 聞きますと 
夕方 水やりをすると 「ぱ〜っとバッタが 何匹も飛び散るのよ 
こんなのはじめてよ」 皆さんが 口を揃えて話されます
教会の前庭 夏の初めに いろいろの花たちを植え込みました
耐震工事を施工してその後に 教会員 皆さんで植え付けました
今 荒れた前庭が 回復しつつある中 何処まで育っているのかなと
目をこらしてみれば 矢張りここにも バッタの被害が 広がっていました
綺麗に沢山の花をつけているのに 葉は 穴だらけ
哀しいですね 
バッタも生きるために 必死で食べているのでしょう
花や植物たちは いかに思っているのでしょう
少しぐらいは食べてもいいよ 私も生きているのよ 痛めつけることをしないでよ
命を脅かすようなことはしないで・・・・・と 諸々  叫んでいるのでしょうか
どちらの味方をするとかいう問題ではなく 哀しい!哀れ!
困ったことですね
こんなに 多くのバッタを見るのは初めて
しかも小さくて・・・・・今まで庭でみるバッタは もっと大きく
おんぶバッタもいましたが 大きなバッタは 今夏はまだ観ていません
小さな 小さなバッタ 異常発生でしょうか
困った! 困った! 
皆さんのお家では? お困りではありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿