2010年4月2日金曜日

可愛い名前でしょう〜オトメギキョウ〜

朝から晴れて気持ちがいい
けれど 風は冷たく かなり強風
4月に入ったのに 春らしい薄着で
外出するには勇気がいります
寒い 冷たい その感覚が消えない内は
風邪を引く恐れがあるためでしょう
お昼は久しぶりに友人とランチに
そして 夕方から 教会へ
今度の日曜日は イースター(復活祭)
今日は受難の夕べ・賛美礼拝
それに出掛けました
夜もすっかり更けてからの礼拝
キリストが十字架にかけられ 
復活するまでの受難の日々
その時のキリストを思い 夜遅く
冷たい風に吹かれて帰宅しました

先日 寒い 寒い 雪の舞った日に
近所の花屋さんで ベルフラワーを求めました
初めは迷いました 
以前 我が家にありました
それが増えて至る所に広がって あちらでもこちらでも花開き
面白いぐらい楽しめましたのに ある年から 突然 消えてしまいました
ですから どうしようかと悩みましたが この可愛らしさに負けて求めました
ベルフラワーはカンパニュラの仲間です
この花の名前は 本来は オトメギキョウ(別名ベルフラワー)
カンパニュラ全体の中でも小型の種類で 最も代表的な鉢物だそうです
原産地が ユーゴスラビア 花言葉は 誠実 感謝 不変
乾燥 過湿がよくないから 水はけのよい土に植えるようにと注意書きがありました
草丈も 横の広がりも割にこぢんまりしているようです
群がって咲き始めたら きっと美しいしことでしょう 
その可憐さは言うに言われぬ風情があります 
オトメギキョウなんて名前もいいですね 常緑多年草ですから花が終わっても
葉の緑がとても綺麗ですから 花がない時期には いいアクセントになるのではと
期待もしますが 上手くいくでしょうか
以前 我が家にありましたカンパニュラは このベルフラワーよりは少し大きい花で
かなり横に広がって 地を這うような感じでした
ですから いろんなところに広がったのではと思います
植木鉢で育てていましたが いつのまにか近くの鉢に 侵入していました
ですから 皆さんに おすそわけをしていました
それなのに消えて 何処に行ったのか 粗末にしたわけではないのに
逃げていきました とても残念 
今度は 消えないように気をつけねばと・・・・・・
でも 紫というか ブルーパープルというのでしょうか
いい色でしょう そしてなんとも言えない可憐さが魅力です
白い花の中に この色はいいでしょう 
センスある取り合わせだと思いますが いかが思いますか
今 庭は 住宅難と言う程 満員電車なみの混雑
いろんな花が咲いています 全部お見せしたい程・・・・・
お近くの方 どうぞ・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿