2010年4月25日日曜日

いつのまにか・・・

朝はかなり厳しい冷え込み方でしたが
昼間は ほどほどの暖かさになり
ほっと・・・・・
それでも風は 冷たいですね
日曜日 久しぶりに教会へ
旅に出掛けたことをご存じの方達に
無事に帰れてよかったねと祝福されて
これまたほっと一息でした
疲れはまだとれてはいませんが
それでも足は教会へ 礼拝へと・・・
夕方 家に帰り少しは庭をと思い
足を踏み入れ花殻摘みだけでもと
予想通り 見上げた空に
いつのまにか咲いた花水木が
白色を極めさせて広がっていました
花水木は 数十年前に植えました
その当時は あまり花水木は
知られていなかったように記憶しています
けれど 20年ぐらい前に 山科のあるお店を尋ねていきました時
そのお店の窓の前に植えられていた花水木がとても美しく
心惹かれ 好きになりました
我が家にすでにあったにもかかわらず あまり興味がなく
春の終わり頃に咲く花を楽しんだというだけでした
でもその小さな雑貨屋さんの花水木を見てからは 気になり始め
あちこちで目にするようになると余計に好きになっていきました
花が咲き 花(苞)が散りゆく頃に 緑の葉が萌えはじめ 
緑の葉をたわわに茂らせ 秋には見事なまでに紅く染まり 
そして小さな蕾を枝先に実らせて 紅い葉は散りゆく
年間を通して 楽しめる樹
今日は咲くか 明日かといつも楽しみに待つのに
今年は 留守の間に いつのまにか咲き始めました
真っ白な色は花ではなく 花を包む苞で その中のつぶつぶが花
この花水木は 1915年 東京市の市長がアメリカへ友好のしるしに
さくらの樹を送った返礼に ハナミズキが送られてきたと聞いていますが・・・・・
原産は北アメリカ やまぼうし属 別名 アメリカヤマボウシ
花言葉がいいですね
「わたしの想いを受けてください」だそうです
乙女の時代に 花水木の名前も知りませんでした 
現在は公園でも街路樹にも多く使われていますが 
目にすることはなかったような気がします
もしその若き日に 花を知り 花言葉を知っていたならば
心ときめかして 花を眺めたかも・・・・・
わたしのこの心 この想い どうか受けて下さいと・・・・・・
遠い昔のこと 今は 花言葉に惑わされるよりも 花を愛で 楽しんで・・・・・
我が家は 白ですが 紅い色のハナミズキも欲しいなあ〜と思っています
今までに何回か 小さな樹を求めて植えてみましたが 失敗の連続
育ってはいません いつの日か 挑戦したいものです
チャンスに恵まれたら・・・・・でも 植える場所がないのでは・・・・・・
一昨日 無事に帰れたからこそ いつのまにか咲き始めた花たちを眺められて
幸せに満ち満ちています

0 件のコメント:

コメントを投稿