2010年4月7日水曜日

今年も咲きました〜エリザベス〜

朝の内 細かい雨が時折 樹の新芽を
濡らしていました
いつのまにか よい天気に
でも寒いです もう4月 春です
希望の春なのに 寒の戻りというのでしょうか
風もかなりきつく いつになったら
ぽかぽか陽気が 続くのでしょう
陽が落ちてから また時雨れていました
夜空を見上げると 雲が浮いていましたが 空全体を覆っている様子はなく どこから 雫が漏れてくるのでしょう
咲き始めた黄木蓮(エリザベス) かなり大きな花でしょう
以前は ここに沙羅の樹が植えてありました 
初夏に可愛い白い花が咲いて目を楽しませてくれていましたのに 
ある年に突然枯れてしまいました
その後 私の希望で 黄木蓮を植えて貰いました
植木屋さんが何を植えましょうと・・・・・
「黄木蓮(エリザベス)」を探してきて植えてくださいと 気ままな注文をしました
エリザベスは 北アメリカに自生するマグノリア・アクミナータとハクモクレンの
交配種の黄花モクレンだそうで 強健だそうです
わりに小さいうちから開花する 庭植えでも 鉢植えでも楽しめる
と 園芸の本に書かれていましたので 欲しいと思っていました
植え込んで貰った時から 樹はたいして大きくないのに よく咲きます
枝を伸ばし放題にすれば もっともっと沢山の花が咲きますが
秋の剪定の時 邪魔になる枝は切り落としています
切り捨てられた枝に花芽がついていて 可愛そうな気がしますが
広い庭ならともかくも 狭いところなので泣く泣く捨てています
僅かな期間しか花として楽しめませんが 
春が来たよ〜との声が高らかに感じられます
裸木に 蕾がぽっこりと膨らんで 咲きますから すごく目立ちます
花が終わると 葉が私たちの出番ですと 一斉に緑で枝がおおわれていきます
花をとるために カメラを向けていましたら何か違うものが見えると・・・・・
よくよく眺めてみましたら なんと隣家の納屋の屋根に 野良猫さんが・・・・・
お昼寝をしていたようですが カメラを向けると
顔を上げてこちらを・・・・・・
しばし にらめっこ
悪戯をして困りますが よく見れば可愛い猫です
何を食べているのか よく太っています
裏の家の庭が住処のようで 
遊んでいる姿はいつも見ていますが・・・・・
お互い仲良くしようね
明後日から しばらく旅に出ます
留守の間 お願いだから悪戯いないでね
あなたに旅のお土産はないでしょうが・・・・・・よろしくね

0 件のコメント:

コメントを投稿