2011年12月22日木曜日

冬のバラ

冬至 昼の時間が一番短い日
いよいよ年末 大忙しの日々
寒さに加えて忙しさに体調を
崩しやすい時 冬至の日こそ 
ゆっくり ゆず湯につかって
体を温めて 体を休めたいもの
だが それが解っていながら
どうしても今日中にせねばなら
ぬ仕事があり 早く終われば
買い物に出掛け 柚を一つ求め
温かいお鍋でも と思ったのに
適いません
お鍋をいただくことは出来ませ
んでしたが 野菜を沢山入れた
特性のスープでローキャベツを
体は充分温まりました
年末に向かい本格的な冬 到来
でも 穏やかな温かい一日で
とても年末の忙しさを 感じら
れません
今年は 気候がおかしいのか
未だに 夏の花が咲き それも見事な咲きっぷりで 春の花を
植え付ける事に 躊躇しています 一応 季節柄も考えて 春の花苗を準備はしていますが
ペンタスもインパチェンスもとても元気なので 抜き去る勇気がなく 思案しています
そんな中 同じように薔薇が見事に咲いています
いつもでしたら 12月も末になると花は咲きません 例え蕾がついても 寒さのために開き切ることが出来ず 花開く半ばで萎えてゆきます
北風の 冬の一番冷たい風の当たる場所なのに けなげにもミニ薔薇ですが 可憐な姿を見せています 白の大輪の薔薇も咲いてはいますが 条件の悪いところで 小さなバラの姿が 愛らしく 心引かれる思いで カメラに収めました
バラは一輪だけ咲いても 人を惹きつける魅力を持っていますね
華やかさを持ち合わせながら とても慎ましく 美しい可憐な だけど 鋭い棘を持ち 不思議な花ですね
でもやはりクイーンなのでしょうね こんな小さなバラでも 棘はしっかりと持っています
私のそばに 寄らないでと 防御するかの如く 冷たい風の吹き付ける中 凛として咲く可憐な花にみせられて〜棘に気をつけて〜

0 件のコメント:

コメントを投稿