2011年12月25日日曜日

降誕祭

昨夜の讃美礼拝 キャロリングは冷たく
寒い思いをしましたが 今日は又一段と
冷たく震え上がりました
今冬 一番の寒さではないでしょうか
あちらこちら雪が舞い 滋賀県長浜地方
で80何センチもの積雪 おお〜さむ〜
クリスマス礼拝 
イエスキリストの誕生日 降誕祭
本来は キリストの誕生は はっきりし
ていなくて ローマ教会が 太陽神の誕
生日の祭日をキリスト誕生を祝う日に
決めたことから 陽射しの少ない冬に 
冬至を祝う習慣と結びついて祝うことになった
夕べ 会わなかった友とは 改めてメリークリスマス
来たる新しい日々を祝福して 礼拝後は 愛餐会 讃美の歌に始まって 笑いと楽しい会話との交流のひとときを・・・・・別れ際 お互いによいお年をとそれぞれの家路に
お子さんのいる家では 今朝は賑やかだったのではないでしょうか サンタさんのプレゼントで・・・・・今の子ども達は どれだけサンタさんを信じているのでしょう
靴下の中にプレゼントが しかもサンタは煙突から・・・・・
夢の夢でしょうか 我が家の息子達は もう今で大きな大きな大人ですが 子どもの頃は 真剣に信じて ベットの端に靴下を吊していました 夜中に枕元に置いてやると 朝 目覚めると プレゼントを抱えて ベットから駆け下り ママ〜 と満面の笑みで駆け寄ってきたのを思い出します ああ〜いい時代だった 今は もう おっさんになりそんな可愛らしい笑顔もなく 勿論 当然 あの時の笑顔がそのままあっては困ります すまし顔ですが・・・・・
家には煙突がないからどうするの?この靴下ではいるの? いろんな心配を真顔で心配して 悩んでいました 可愛いものでした そんな時代があってこそ 大人へと成長し 思いやりや 人への愛も育ってゆくのではと思われますが・・・・・
クリスチャンは勿論ですが 関係のない方でも クリスマスを利用して 利用してといういい方はおかしいかも知れませんが いいチャンスですから 家族の交流の場として 絆を作るきっかけになれば と思います
皆さんの家では どんなクリスマスでしたか 楽しめましたか

0 件のコメント:

コメントを投稿