2011年12月29日木曜日

変な気候ですね

あと何日の言葉が出始め
今日を含めて残すは三日
気持ち的に慌ただしいですね
焦らずに時間の許すだけの事を
すればいい 出来なければ出来
ないでいいじゃない・・・・
自分で逃げ道を作って 朝から
子ども達の部屋を片付け 普段
住み人がいないのをいいことに
荷物を放り込んで・・・・
今になってつけが回って 
とにかく四人が眠られるところ
を確保しないと・・・・・
かなりの目途をつけました
明日は 掃除機をぶんぶん廻し
てそれでよし・・・・・
表通りの寄せ植えです あまり見栄えはしませんが いつまでも夏草の花のままではと頑張りました 通りを行く人が少しは気持ち穏やかに通り過ぎてくだされば たとへ一瞬のことにしても ああ〜綺麗ね いいねえ〜 と心休まれば なによりです
今年は 気候的に暖かいのでしょうか 
この二〜三日たまらなく寒い 冷たいと感じましたが 今日は また
風もなく穏やかで暖か その気候のせいでしょうか 紫陽花の葉が 
なんと生き生きとしています 
従来でしたら 今頃は洋服を脱がされ 寒そうに裸のはずなのに 
緑の衣をきっちりと着込んでいます
葉が落ちないで 新しく芽吹くのでしょうか 
紫陽花は 落葉樹のはずなのに 温かいというか 気温が高いのでしょうか 地球が温暖化しているためでしょうか 我が家の紫陽花 どれを見ても緑みどりです
そういえば 落葉樹の山吹も コデマリも しっかりと洋服をまとっていますね
なんだか 変ですね 植物の生態系まで変わり行くみたいな気がします そういえば このところの庭仕事で バッタの遺体を見つけました 生きている時の姿そのままで 何処も傷んでいません ころんと転がっていましたが 普通 蟻さんが始末するのではないでしょうか
そう 不思議です この夏 蟻の姿をあまり見ませんでした
そして 秋から冬への季節の変わり目頃から 小鳥が飛来するのに 来ません
我が家に来ないのではなく 近所にも いつも近所を歩けば 小鳥の飛ぶ姿 鳴き声が聞こえますのに・・・・・何か嫌な予感がします なぜ? どうしたのでしょう
雀もとんと来ません おかしいですね
いつも ヒヨドリなど 初めて来ると 大きな声で鳴きます
おや来たのね と蜜柑など置いてやると喜んで食べていきます 毎朝のように請求までしてましたのに 今年は 蜜柑を二〜三日前に 置きました けれども つついた様子はありません
蜜柑の形そのまま残っています 珍しいと言うよりは なにか変です 不思議です
どうなっているのでしょう 皆さんのお近くではいかがですか

0 件のコメント:

コメントを投稿