2013年8月21日水曜日

再びこの実はなあ〜に?


今日も暑いですね
外出する気にもなれません
家に閉じこもり これでは体力が落ちる 筋力が退化する
それでは困ると思いつつも 暑さに負けての閉じこもり
庭に日陰が出来た時に 降りたってちらちらと眺めるだけが精一杯
情けないねえ〜
午後から作品の撮影 テスト撮影です カメラマンに来ていただいて
我が家での撮影 大した事はなにもしないのに それだけで汗だく
いつになったら涼しくなるのでしょう
東北では秋雨前線が活発化とか・・・秋雨前線は早すぎますが・・・

この実なあ〜に? と再び聞きます 昨年7月 友人から頂いた実の
報告をしました そして今年春 憧れの樹を入手 花を咲かせ 稔り
ますようにと筆で受粉の手伝い・・・・・やっと稔りましたと6月の
はじめに報告
その実です もうお解りでしょう アーモンドです
アーモンドの実はどうなったのかなと 気にかかり覗いて見ますと
まだしっかりと樹にしがみついています
わずかに色が 黄味がかってきましたが まだまだ収穫の時期では?
なんでも 果肉が割れた隙間からアーモンドの殻が見えると収穫の時
だそうです 果肉に筋はしっかりとついていますが まだ はちける
様子は 見られません もうすぐなのでしょう
さあ〜 収穫しましたら どうしましょう 食べます? でも食べる
ほどの数でもないし 暫くは飾りますか 
でも飾るとなると 果肉が割れない内の方がいいような気もします
とにかく食べるためには 収穫後 果肉をはずし 水で果肉の繊維を
洗い落とし 10日ほど 日陰で天干しすると 食べることが出来る
嬉しいですね 実が稔り 生き生きと育っていると言うことは生命力
を感じ 生きていることは素晴らしい とつくづく感じ入ります
このまま無事に育ち 来春も 美しい花を咲かせてくれますようにと
祈りを込めた思いで 見守っていきたいと・・・・・・
秋には 一回り大きな鉢に 植え替えようと思ってます
なんでも 地植えより鉢の方が育てやすいとか・・・・
今日は 十五夜で満月です
十五夜で 満月が一緒という日は久し振り 
アーモンドも 月の光を浴びて輝いていることでしょう
美しい月です これから美しい月が見られるシーズンがきますね
早く涼しくなあ〜れと 神に 月に 願いを 祈りを・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿