2013年8月26日月曜日

涼しい風にオレンジの花が

一気に秋が来たのかと・・・
なんと なんと この涼しさ
一昨日迄のあの暑さは 熱気は
いったい何処に消えゆきたのか
昨夕からの涼しさ
夜に入って 肌寒さすら感じる
おお〜このまま秋になるのか
否 そんなことはあるまいに
きっと盛り返してくる
暑さがこの2〜3日のうちに
襲ってくる
涼しくなったからと言って油断
は禁物
でも 気持ちがいいね
湿気がなく爽やかな 風が吹き
身も心も軽くなる思いがする
一昨日から 庭に出ては虫取り
子どもが喜んでする虫取りでは
なく ビニールの手袋をはめて
片手にブニール袋を持っての
バッタ狩り
なんて言うと聞こえが良く
孫のために・・?と言われそう
ノンノンノン 違います
昨日 記しましたコリウスを
求めた時 園芸店の主に・・
草花がバッタに全部食べられ
丸坊主なの このコリウスも
やられるかな?何か方法は? 
と問う と
バッタに効く薬は何もない
捕まえて殺すだけです との
返事
殺す? どうして?
踏みつぶすのは いやよ
でもそれしか方法がないよ
殺生しろというの?
ああ〜どうしよう
でもとにかく 捕まえることが
出来るのか・・・と 実行に
簡単に捕まえられる 
手の中に這い入ったバッタを急いでビニール袋のなかへ
きっちりと口を閉じて・・・・
5〜6匹も捕まえると もうそこらにいない
身の危険を感じてどこかに雲隠れ・・・・・
緑の葉の上にいる緑のバッタを捕まえるのは 至難の業
でも私のような年寄りでも 捕まえられるとは・・・・・
その時 草の葉影にちらちら見えるオレンジ色
おや〜なに?よくよく眺めると 花壇の外で咲いている
姫檜扇が・・・なんで今頃? この間 咲いていたのに
6月の末頃 オレンジの花が〜とアップしましたのに
同じ場所でまた咲いている 何本か 花が上がっている
気温が下がって涼やかな風に揺らいで・・・・・
不思議! でも 嬉しい
花言葉に 陽気 謙譲の美 良い便り と
陽気な気分になれるのもいいですね それにしても良い便りとは
どんな便りが 来るのでしょう 良い 嬉しい 微笑ましい便りが
届くといいのに〜 そんな便りが届きますように
そんな願いを込めて カメラのシャッターを押して
願いが叶ったのか 祈りが通じたのか
夕飯時に 息子から電話 嬉しい便り
ちょっと不思議な気持ちに・・・・・
夜に入って窓から吹き込む風が 冷たさを含んで 涼しすぎる
扇風機の風ではなく 自然の風 天然の風は気持ちがいい〜
秋近しでしょうか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿