2013年8月6日火曜日

懐かしい伊吹山〜続き〜



夕べ10時頃から 叩きつける
激しい雨 その雨間に 稲光と
すざましい雷鳴
朝目覚めても雨はやむことなく
降り続く 
時々 激しい雨音が響く
そんな光景を窓越しに眺め
耳で雨の音を聞きながら
妹のために家の中の整理と掃除
4月の半ばに骨折 しかも粉砕
骨折 手術の当てもなく 寝てるだけと言われたが 起きることも座るこ
とも出来ない状態に 介護の認定も4というお墨付きまで・・・・・
これでは 一人暮らしにとっていかにすべきかと・・・・探して探して
受け入れてくれる病院を見つけ そして入院 5月の半ばに・・・・・
薬とリハビリで・・・・・それでもなんとしてでも自分一人で歩きたい
その気力と注射とリハビリのお陰で あれよあれよと回復
立ち上がることも出来なかったのに もう一人で歩けるまでに
階段も上れます 老人なのに・・・・そして退院 明日に・・・・・
その為に家の中を動きやすいように 家具の配置換えや 三ヶ月なにも
してない水回りや台所の掃除 冷蔵庫の始末と 働きました
兄弟三人で・・・・・疲れ果てて 声も出ぬほど
家ではこんなに根をつめて掃除することもなく ほどほどにしている
怠け癖が身にしみました
その帰り道 雨が上がった午後 新幹線を西に向かって・・・・
期待の景色を楽しみに 美しい青空 緑の田園風景
雨上がり 気持ちの良いこと
なのになのに 伊吹山はご覧の状態 くっきり見えるやまなみに続く
伊吹山ですのに このすねよう 
雲は伊吹山にへばりついて 全貌を見せてはくれず 裸を見せるのが
恥ずかしかったのかな? ご機嫌ななめ まあ〜仕方がないですね
気まぐれなお天気に左右されて 残念でした
でもこのあたり 近江平野を濃尾平野を 走りゆく窓外を眺めるのは
私にとって さまざまな思いを寄せるときでもあり 癒される時でも
あって この景色を眺めながら 哀しいこと喜ばしいこと すべて
を話しかけているような気になっています
そして気持ちを新たにしてらっているような・・・
懐かしい風景 山 まるでふる里のように


0 件のコメント:

コメントを投稿