2016年7月12日火曜日

可愛いピンクの花は・・・・・



駅から家までの道 毎年 今頃 可愛らしいピンクの花が 玄関先を
彩りを添えている家があります
もう かれこれ 4年ほど前にこの花の名前は・・と 2012/07/08に
アップしました 
同じ家の花で その時は門扉の間から 無断で撮影 
でも今日は 珍しく門扉横のガレージの扉が オープン
お陰で 可愛いピンク色が目につき 処狭しと数多く咲いていました
前年から比べると 沢山の花 増えたのでしょう
扉が開いているのを幸いに パチリと・・・・・
以前 名前をお聞きしましたが でもその時 調べた結果が
玉すだれの仲間で ゼブイランサスではないかと・・・・
今回 改めて調べますと どうも違うような気がします
玉すだれの仲間には違いがありませんが 「ハブランサス」では?
どちらも 一瞬 見ただけでは どちらとも言えます
ゼブイランサスは 花が上を向いて咲きます
このハブランサスは 横向きに咲きます
となると ここの家の花は よく見ると横を向いて咲いています
天を仰いで咲いてはいません  
ですから「ハブランサス」 ではないかと 思われます
どちらにしろ 球根で常緑 多年草 ですから多分 増えている
ように見受けられます
花の住処が広がっていますから・・・
でも玄関先に こんな可愛い花もいいですね
優しいピンクで ホッと和みますね
今日など 雨がお昼から上がったのはよかったけれど 濡れた
地面が乾いてゆくのか むっとした湿気が立ち込めて おお〜
熱中症にと思わせる 空気が漂っていましたから そんな時
フッと目に入る色が優しく爽やか・・・・いい癒やしになります
花は どんな時でも 優しさを 和みを 提供してくれます

扉が開いていて こちらは幸いでした だけど 一歩も敷地には
足を踏み入れてません 無断ではいることは失礼ですから
家宅侵入罪になりますから たまたま開いていたから 群れで
咲く姿が 遠目なりにもシャッターが切れました
感謝しています ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿