2016年7月24日日曜日

夏の花 ハイビスカス





夏の花 常夏の国の花 ハイビスカス
家から駅までの道のりに面した家
道の曲がり角に沿って 花壇がつくられて その季節ごとの花が
植えられて いつの時も 道行く人を楽しませてくれています
ここ2〜3日 外出しなかったので気付かなかったけれど 今日
鮮やかに咲くハイビスカスが目にとまりました
いかにも暑い夏の盛りの花 
何株か同色が植え込まれていると まとまりがあって いいですね
角を利用して左右に花の色を振り分けて 片方に赤いろの花
もう一方に黃色と 夏の花らしく色も鮮やかで・・・・・
思わず足を止めて見詰めました
昔は なかなか夏の花を育てるのが難しかったようですが
今時は 地球が暑くなって 気温も高くなっているせいなのか
育てやすいようですね
最も花そのものも改良されているのでしょうね
ハワイか 沖縄の花というイメージがありましたが・・・
夏の花を 目にはしましたが 今日は差ほど気温も高くなかった
ようですが・・・・・
朝から教会へ行きましたがその道中 暑くてたまらないと言う
こともなく 帰りは 教会での行事で遅くなったせいもありますが
それでも3時は過ぎてました 帰り道 誰も暑いという言葉を
口にしなかったし ハンカチで汗をふきふきもなかったので
少しは気温が下回っていたのでしょう
こんな夏なら助かりますね
まあ〜 暑さはまだまだ続くでしょうから 油断することなく
このハイビスカスのように元気溌剌と過ごしたいものです
でもここの家の方 お世話が大変でしょうね
経費もかかるでしょうし こちらは楽しませていただいて嬉しいこと
感謝しないといけませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿