2016年12月15日木曜日

今年もいただきました〜シクラメンを〜



今日も寒く 近畿地方でも雪が降るという予報でしたが 思ったより
暖かでした
風がなく陽ざしもあったからでしょうか それでも 北では雪が降り
スキー場は積もったとか
今年もいただきました シクラメン「プルマージュ」 
毎年 定番のようシクラメンをいただいています
水遣りを上手に上げれば 春まで楽しめることでしょう
葉の間から中を覗くと ツボミがいっぱい 楽しみが倍増
嬉しいですね
シクラメンも昔と違っていろんな花が出回っていますね
以前はピンクか白と 単色ばかりでしたが 色のまじり 花びらの
先端だけ色の変化を見せていたり 花びらがフリル化しているのとか
園芸家の努力なのでしょう いろいろ楽しめるようです
改良や新しい試みや と工夫されているのでしょう
シクラメンのかほり なんて歌がありましたが 随分前に
流行りました
今の若い方は知らないのでは・・・・・
でもあまりシクラメンのかほりは感じませんね
窓越しの光を当てながら 暖房の熱風をあてないように 気遣いつつ
面倒みれば 春まで持ちます 咲き続けます
葉がすごく沢山ありますから 余計長く楽しめるでしょう
葉っぱの数だけ花が咲くと言いますから でも結構難しい作業です
下さった方に 感謝しつつ 大切に扱い 楽しませて貰います

0 件のコメント:

コメントを投稿