2016年12月3日土曜日

久し振りに紅葉を・・・・・

         





1日木曜日に京都国立近代美術館へ 
「メアリーアリー・カサット展」を見に出掛け その足で 
久し振りに紅葉狩りに・・・・・
優しい絵画を鑑賞後 すぐ近くの細見美術館の中にあるレストランで
ランチをいただき 雨の予報とは異なって晴天につられ足を伸ばして
岡崎から南禅寺〜永観堂〜哲学の道へと散策
傘をバッグに忍ばせてきたのに 嬉しいはずれで 青空が広がり 
気持ちの良い陽ざしの中 ブラブラと歩きました
写真は 1,南禅寺 2,永観堂 3,哲学への道 4.5.哲学の道 です
かっては訪ねたことがあるところばかり 久し振りにたずねて
懐かしい面持ち ゆっくりゆっくり 歩きました
紅葉は 今が一番いい時なのか それともすでにおわりつつあるのか
まだこれからなのか よく解りませんでしたが 南禅寺は 外国人も
多く 観光バスが何台も駐車場に停車しており 賑やかでした
しかし哲学の道へ入ると 人は殆ど歩いておらず 静かなみち
まさに哲学する道の雰囲気で 何を哲学したのでしょう
ついこの間 今年は紅葉を楽しむいとまもないと 嘆いていました
が思いもかけぬチャンスで 忙しい日程の中 気持ちを落ち着けて
楽しんできました
今日は午後からクリスマスマーケットで 大忙し
たくさんの人が来てくださり 嬉しい悲鳴でした
疲れています 帰宅しても ぼんやりするだけで なにもやる気に
なりません
明日で終わります 一応 外向きの行事は これで終わりかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿