2010年11月11日木曜日

ブラシのような花

つい先日まで暑いと言い
秋はどうなっているの?と思わ
せたのに今朝はかなり冷え込み 
寒い朝でした 昼間は随分と
暖かくなりお昼過ぎから教会の
地区の集まりに出掛けました
その場所に行くには 駅から
15分程歩きますが ふと街角
にある公園の手入れのよく行き 
届いた花壇に足を休めてしばし 
眺めました その時 背中に 
受ける陽射しがとても気持ちよ 
く今朝の寒さはいずこにと・・    
地区の集まりは 賛美の歌と祈
りで始まり 先生の聖書の説き
証を聞き 皆さんといろいろ
話し合いとても有意義な時間を
過ごします よき交わりの時を持ち 心豊かにされた
その帰り道 珍しい花に出会いました
場所を 提供してくださった方の家を出てすぐに角を 曲がった途端に目に入りました
ブロック塀の上に並んでいる植木鉢の花
行く時は 家がわかりにくく 地図を片手に ここを曲がるのだと 曲がる先のことばかりに思いが行き まわりを眺める余裕がなく 気づかずに通り過ぎたようです
この花 なんという花でしょうか 種類は・・・・・?
唯 珍しいと 低い塀でしたので急いでカメラを出して・・・・・・
ブラシのような花 葉は胡蝶蘭のごとくの葉です
両方に別れた幅広の葉の間から茎が す〜っと伸びてその先に花が開いています
子どもが増えて 株分けして 近所に配ってているそうよと 一緒にいた友が言うものの 名前は解らず終い
塀の上に5〜6鉢並んでいましたが どれも花が咲いていました
面白い花 珍しい花 化粧する時に使うようなブラシに似た花 
そ〜っと触ってみたい誘惑にかられましたが もし何かあっては と心 戒めて 目で見詰めただけ
このブラシで 頬を撫ぜってみたら 気持ちがよく 美しくなれるかも と勝手に 想像してほんのいっとき 遊ばせて貰いました
どなたかご存じありませんか ご存じなら 教えてください
気持ちのよい風が吹き巡り 朝の冷たさは消えゆき よき話を聞き 心 満たされ そして ひととき夢想の世界を漂った よい一日が暮れてゆきます
明日は 黄砂が降るだろうとのこと・・・・・・
今頃? なんで・・・・・黄砂は 春の季節のはず・・・・・???  

0 件のコメント:

コメントを投稿