2010年11月17日水曜日

白い花も負けじと・・・・・

寒い朝でしたね
でも 昼間は思ったより暖かで
助かります
14日の日曜日
疲れた足を引きずって歩いている時
ツワブキに慰められた話しをしました
堂々と咲いているツワブキにやや
圧倒された思いでした
そのツワブキのすぐお隣で
秀明菊が咲いていました
我が家では 花が咲かないと
嘆いているのをあざ笑うかのように咲いていました
ツワブキの堂々たる咲きっぷりに負けまいとするかのごとく
一杯に広がって これでもこれでもかと言うぐらい 数多く咲いていました
こんなに沢山花をつけている秀明菊を 最近 見た記憶がなく 
お見事と拍手喝采しました
ツワブキの目立ちたがり屋の咲き方に比べると色合い的には
控えめですが それでも立派でした
我が家では 咲かないことを 以前に 嘆きましたが 羨ましいほどでした
何故 そんなに咲くことが出来るの? と尋ねたい思いでした
薄暮の中で 綺麗に収まってくれました カメラに写らないかと思ってましたのに
最近のデジカメは 性能がいいから 期待に応えてくれたのでしょうが
現実 この目で見た花は もっともっと美しい花でした
本当は控え目にひっそりと咲く花との イメージがありますが
お隣さんに負けたくなかったのか かなりに自己主張していたように見受けました
競い合って咲くこともいいのでしょう
多分 年数も立っていることでしょう 自分を表現できることは素晴らしいことですもの
私たちも いつもいつも控え目ではなく それが美徳ではなく
時と場合によっては はっきりと自己をアピールすることも大切ですね
と言って 主張しすぎても・・・・・ほどほどが大切でしょう
暖かい陽射しの中 庭に降りたって ふと 哀れな我が家の秀明菊を見て
2〜3日前の 姿が甦ってきました
しばらく その前を通ることはないでしょうが 無事に命を終えますように
人通りの多い道の際で 傷みもしないで咲いている二つの花
立派でした 慰められ 癒され 我が生き方を思い 
考えさせてくれる花たちでした

0 件のコメント:

コメントを投稿