2010年11月22日月曜日

雨の並木道

昨夜半から雨 
それでも朝は 雨があがったのかと思わせる
曇り空 一日 雨のはずと しかし
お昼ごろから ふたたび降り始め
かなりの激しい雨
その雨の中 鬱陶しいと思いながら
武庫之荘まで買い物に・・・・・
駅前の大通りは 美しく紅葉していました
なかには すでに終わりの時を迎え
昨夜からの雨で散り果てたのでしょう
舗道いっぱいに 木の葉が敷き詰められ
踏んで歩くのが 痛ましいほど・・・・・
木々は 裸に近い状態でした
春の風と共に芽吹き 息づき 緑もたわわに繁り
冷たい風が吹き始めると 衣替えをして 命を終え 
春の息吹に向かって長い眠りにつく
そんな木の葉が 雨に濡れそぼち 行き交う人に踏みつけられ 傷つき 消えてゆく
哀れを感じました
かなり激しく降る中で目にしたから余計に 哀しみがあったのでしょうか
それでも少し先へ歩いていくと 同じ道なのに 未だしっかと樹にとどまり
最後の見せ場をつくっている並木が 色とりどりと賑やかでした
様々な色合いに身を染めて ・・・・・
傘を肩に担ぐようにして カメラにおさめました
雨の中での写真 ブルースカイでしたら もっと綺麗だったことでしょう
紺碧の空に映える 木々の彩り 美しいと思うのに 生憎の雨
けれども それはそれなりに風情があって これまた 別な美しさを生み出している
あと何日の命なのでしょう
この週末は 寒気が押し寄せてかなり気温が下がるとのこと
きっと 冷たい木枯らしが吹いて 木の葉が舞い踊るでしょうね
この並木道に 大きな公園があります 薔薇が沢山咲いているのがちらりと見えました
公園の中に入って 近寄って薔薇をみたかったのですが
雨がひどく 諦めました
雨に打たれた薔薇は それなりに美しいのでは・・・・・
それとも哀れでしょうか 哀しい光景なのでしょうか
二日後に控えた作品展 まだ 完璧に準備は終えず いかにするのでしょう
我ながら 泰然としている自分に呆れています
まあ〜 なんとかなるでしょう 上手くいきますように 
あと一息 頑張ることにします 無事に行き着けますように 祈りて

0 件のコメント:

コメントを投稿