2012年8月16日木曜日

暑さに負けてません

暑いですね この言葉を知るの
み 他の言葉は忘れました と
言うほどに暑い 口から出るの
は暑いばかり 少しはましな
言葉を出したいけれど・・・・
暑いのは気温だけではなさそう
ですね テレビのワイドショー
はオリンピックの余波が続いて
どのチャンネル廻しても話題は
オリンピック関連 そして領土
問題 今朝の天声人語に書かれ
ていた言葉 最後の文章ですが
〜日本領海 波高し こうなれ
ば自衛隊常駐だ 核武装だと熱
くなってはいつか来た道だ 
どんな時でも 国民とメディア
が「正気」を保てれば道を大き
く誤ることはない 数百万の命
と引き換えに 日本が学んだこ
との一つである〜そうですね 
もっと冷静に話し合いが持てな
いのか 利権があるからでしょ
うが 何もない島なら こんな
に問題にはならないでしょう
この暑さなのにカッカと熱くな
らないで・・・冷静に・・・
夕方になっても気温が下がる様
子もなく それこそ容赦なく 
陽はカッカと照りつけ テラコッタの植木鉢は 煮えたぎるほど
テラコッタやアスファルトの上で卵焼きをすれば さぞかし美味しく
焼けるのでは それほどに暑く 西日が強く照りつける 夏の初めに
植え付けた花達は 世話をした甲斐なく 日照りにやられて 命絶え
たのも数多くあり 植木鉢が空っぽか または 枯れた姿が哀れに
残っているか 何れかの中で 頑張って咲き続けている花たちもいま
す それも暑苦しい様子でもなく 涼しげに爽やかに咲いています
暑いでしょうと声かけしても 大丈夫よ とすました顔をして首を
振りながら笑顔を見せてくれます
強いね〜と感心しています 午後からの陽射しを 陽が傾くまで浴び
続けるのですから大変 熱中症にならないでねと 陽の光が弱くなり
始めた頃 お水をあげながら 感謝の気持ちを忘れないで ささやき
ますが・・・・・もう少しの辛抱でしょうか 
お盆休みで帰省していた息子も この暑さの中 自分の住処へ戻って
いきました 我が家の盆休もこれにてお終い 静かな暮らしが始まり
ます 再び 息子達が戻ってくるのは お正月でしょう
それまで元気で暮らしたいもの 日々感謝の気持ちを忘れずに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿