2012年8月23日木曜日

本当の名前は・・・・・?


今日は暦二十四節気の一つ 処暑
酷暑も収まり始める頃 これにてさらば
であれば嬉しいものの 最近は夏が長く
秋が遠くなって行くようで・・・
夏の疲れも出はじめる頃 体調に用心
用心 
「すみだの花火」という花をご存知です
か その名前をもつ額紫陽花はあります
以前 我が家にもありました 
今から何年前でしょうか 少なくとも五
年は経っていると思いますが ある時 
友人が これ夏の終わりに咲く花で 可
愛いよと ひと株を持ってきてください
ました そして庭にすぐ植え付けました
名前は? スミダノ花よ スミダノ花? スミダノ花火? いずれ
だったか記憶はありませんが その時 ええっ〜 紫陽花ではない
の?と心の片隅で思いましたが 折角持ってきてくださった友人に
対して反発できませんでした
丈夫です いつのまにか 移動して増えています
子孫繁栄を強く望んでいるようで あちらこちらと芽がでます
きっと本当の名前は あると思います
ご存知ありませんか 下さった友人に改めて名前を聞いても 私も
忘れたわよと 定かではありません 
夏の花でしょう 放置しているにもかかわらず 毎年 花を咲かせ
てくれます けれども花の命は短く 朝 陽が射すと花開き お昼
頃 日陰になると花はうつむき 夕方にはしぼんで 朝の輝きは
見る影なく 哀れな姿を晒しています
そのかわり次から次へ蕾が出てきて きらすこと無く咲き続けます
冬に消えたと思っても 春になれば細い葉が顔を出します
幾年かたつと 根元は木になっています また増えて困りましたの
で 間引きすべく引き抜こうとしましたが 抜けません しっかり
と 根が張っているのでしょう 仕方がなく根元から ごめんねと
謝りながら切りました けれど次の春 見事に復活 芽が出て・・
命は大切だと思います しかし樹木や花たちにとっての住処に限り
がありますから ごめんねといいながら 摘み取っていますが・・
抵抗しているのでしょうね 切らないで 抜かないで・・・・
お礼に花をプレゼントするから と訴えているのでしょう
紫の花 好きな色の花 本名が不明の花 結構 可愛い花ですよ
酷暑で花たちがダウンしていく中 元気で溌剌と咲き続けています
マイガーデンに活気をもたらしてくれます 感謝しなければいけま
せんね 増えて困るなんて・・・勝手なこと言ってごめんね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿