2012年8月8日水曜日

まだ咲いてます

今頃 アジサイ??おかしいよ
時は八月ですよ そう解って
います あつくて暑くて やり
きれない日々です 
暦の上では立秋なのに 今まさ
に 夏 真っ盛り それなのに
このアジサイの咲きぷっり 
どう思われます?
奥の花はアナベル 6月頃から
咲き始め 最初は真っ白の花が
日が経つにつれライムグリーン
に変わり 今なおこの状態
手前は ハイドランジアのマジ
カル 以前にも何回か報告しま
した 最近 出回り始めた新し
い品種です
マジカルの通り薄いうすい紫を
忍ばせた白からライムグリーン
へ 花が痛むこともなく咲き続
けています 
アジサイは 次の年も咲かせようと思えば 早く剪定をしないと 
花芽がつきません マジカルは このまま日が過ぎれば 秋も楽しめ
るそうですが 次の年のことを考えると・・・・・ どうしましょう
悩める乙女の状態です
アナベルは このまま切らずに残すとドライフラワーのように冬枯れ
を楽しめる 春に地際の芽まで切り戻しても その年の6〜7月頃に
咲く と言われています
マジカルだけが気に掛かります 夏場 余り花のない時期だけに 
小さなガーデンに 彩りを添えてくれるのは嬉しいのですが 難しい
ですね
でも 強いですね この暑さ へたばって枯れていく草花もあり 又
樹木も傷んでいます けれど この元気さ 羨ましいですね
リビングから庭を眺めては いつも声かけしています
「あなた 元気ね〜 どうしてこんなに暑いのに 瑞々しいの その
元気 分けてくれない?」 こんな声が届いているでしょうか
届いているのでしょう 眺める度に 癒され和みます さあ〜 暑い
けれど 頑張るね と思いますから 花の精は 聞き届けてくれて
いるのでしょう
花の行く末をどうするか しばし考えます
今日は 温度が高かったらしいですが 随分と過ごしやすい日でした
焼けるような暑さは感じませんでした 
風は まるで秋の風のようでした

0 件のコメント:

コメントを投稿