2011年5月10日火曜日

むしむしする中で

朝から雨 鬱陶しいこと
湿度が高くて ムシムシする
まさに走り梅雨 これからこんな
日が多くなるのでしょう
五月に入ったばかり もう少し
気持ちのよい五月が味わいたい
風薫る麗しき五月
なんていう日がありましたっけ
爽やかな風を受け 空高く 鯉が
泳ぐ そんな風景まだお目にかかっていません
今日から バード週間のはずですが・・・・・
天候のせいでしょうか 小鳥の鳴き声を耳にしません
雀のちゅんちゅんすら 聞こえては来ません
何処かで しょんぼりと雨宿りしているのでしょうか
以前は 愛鳥週間とニュースにもなり 新聞紙上にも何らかの記事がありましたが 昔は と言ってもいつ頃からかは 確かではありませんが なにもそれらしいニュースもないようですね それらが記事に ニュースになった時代は 平和だったのでしょうか それとも平和と言うよりは 心がそれぞれに豊かだったのでしょうか 今は それを載せる片隅すらない 余裕すらない時勢なのでしょうか
なんだか哀しいですね 震災 原発 ユッケによる食中毒 明るいニュースもあるはずなのに
いずこかに押しやられて 哀しいこと もっと余裕がないと 心 豊かにならねば 心明るく 被災した方達 被災地へのボランティアの明るいニュース ホットなことはありますが 一筋の希望と勇気はあるものの でも何処か哀しいですね 
東京の気温が 今日は28度 明日は16度 体が参りますね
体調維持に大変なこと 息子も嘆いていました 地球がおかしいのかも    
ムシムシする中 薔薇はあちらこちらで咲き始めました 
白 ピンク 赤 と様々に 大輪 中輪 ミニ薔薇 つるバラ 
雨の中 湿気の多い中で咲くのではなく 風が爽やかになびく中で 咲いて欲しい
甘い薫りを放ちつつ・・・・・
雨の中 咲いて際だつ花は紫陽花 露にぬれて美しい
薔薇は 陽の光を受け輝き 煌めいてこそ 本領発揮するように思われる 
でも 露に濡れ 雫を受けとめる薔薇もまた ひと味違った味があり それはそれで美しい
雨は 激しく降ったりしながら 木曜日まで降る予報 花が散りゆくのも早くなり 淋しいこと 一番いい時が 雨模様なのでしょうか 強い雨に打たれると 首を傾げます 幾重にも重なった花びらに 水分が浸透して 耐えきれないほどの重みを増して うなだれてしまう
早くお天気になあ〜れ てるてる坊主を作らねば・・・・・軒下に吊さなければ・・・・・
お天気や〜い あした天気になあ〜れ

0 件のコメント:

コメントを投稿