2011年5月15日日曜日

薄紫が咲きました

爽やかな日曜日 主日礼拝を休み
友人とちょっと遠出をしました
でも礼拝をさぼったわけではなく
祈り 感謝 きちんと守りました
友人のご縁がある先で・・・・・
今日は葵祭の日 五年前 出立前
の席で しかも一番前で 堪能す
る程 眺めました 暑いぐらいの
日和で帽子を深々と被り魅入った
ことを久し振りに懐かしく思いだ
しました
京都へ出掛けたならば きっと
賑やかなことだったでしょう
夕方から 今日も庭仕事 僅かな
時間だけれど 少しずつでも進め
ないと終わりがきません
先日 クレマチスの白が咲き喜ん
だのも束の間 いつのまにか終わ
りを告げ そして紫が咲き ああ〜一緒の時期に咲けば 白と紫色の調和の美しさが楽しめるのにと 思うものの 花たちも生き物で 又 リズムがあるのでしょう こちらの思うようには咲いてはくれません 白が終わり 濃い紫が咲き 今また別の紫のクレマチスが咲き始めました
ままにはなりませんね 六鉢もあるクレマチス 微妙に違う花の時期 どれも一斉に咲くことから思えば 長く楽しめますが 華やかさはかなり失われます お隣どうしで 一気に咲けば見事でしょうが まだまだ先きに咲くのもあります 今 やっと蕾が見え始めたのも・・・・
花が開く時期まで 人間が調整しては いけませんね 自然を 生き物をいじる それは
人間の愚かさであり 傲慢さだと思います 
そうなればいいのになあ〜という希望だけでいいのではないでしょうか
花に癒されて 生き物に慰められているだけで充分なはず それ以上の贅沢は 傲慢さを生むだけ 謙虚にならねば 心を低くせねば・・・・・とつくづく思います
やがて散りゆくクレマチス お礼と共に 少し剪定して 肥料を与えて 再び咲きますようにと 来春ではなく 近き日に と願い 祈ります
また あしたも 少しでも庭仕事を 手入れを 花の植え替えをせねば 否 するよ〜 しますと 決意でもって 心決めてせねば 時はどんどん過ぎゆき 手元から 水がこぼれるように 消失していきますから・・・・・頑張りますね 祈っていてください

0 件のコメント:

コメントを投稿