2011年5月16日月曜日

白い花を抱えて

また上空に寒気が近づいていると
か その性でしょうか 空気が
ひんやり 陽射しが豊かな時は 
暑いけれど爽やか 気持ちのいい
季節なのでしょう
先日 母の日 花屋さんは人 人
店頭はカーネーションで埋まって
いました その中で 白色が目に
おや 白のカーネーションなのか
珍しい! 最近 生け花としては
見かけるものの 母の日の花は
赤やピンクなどばかり 真っ白の
カーネーションの束は あまり
目にしなかったので 近づいて
見ると なんと カーネーション
ではなく 紫陽花の花でした
一鉢だけ 赤やピンクの花の中に
埋もれていました
大好きな紫陽花 しかも白 それも見事な咲きっぷり 思わず手に取りました
花も沢山 ついています お値段を見て びっくり 千円でおつりが来るなんて 驚き 荷物が山盛りありました どうして持って帰ろう 電車に乗って と色々考えましたが 何とかなると 気張りました 店舗では 袋がなく 小さな袋に押し込む始末 それでは困る 折角の花が つぶれると 代金支払い済みシールだけ貼ってもらい 抱えて・・・・・
帰り道の途中 知っているお店の方が その姿を見て 持ちやすいようにと大きな袋に・・・ご親切にしていただき感謝しています
でも花屋さんは なんと言うことでしょう スパーの中の花屋さんです スパーにも袋はあるはずですが 持ち運び出来るようにして欲しいと 幾ら申しても駄目でした
スパーはエコだと言い マイバックを・・・・・しかし 食料品などには いつも持って行きますが まさか花を買うために 持ち歩く人はいないでしょう
花は欲しいからと買いに行く時もありますが 偶然の出会いもありますものね
庭先で 今も見事に 輝いています つらい 重い そんな思いをして持ち帰っただけのことはあります 素敵ですよ 純白は 清潔感があっていいです

今日は 旅の日 元禄二年(1689)三月二十七日(新暦5月16日) 松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日
若い時は 時刻表を調べて電車で旅をする しばし出掛けました ここで降りて 何分の待ち合わせで 次の列車に乗って・・・・・楽しい旅が広がってゆきました
日本鉄道地図の路線図を 乗った線路を赤鉛筆で塗りつぶして 今度は・・・・・と夢見て
沖縄はまだ外国でした それ以外 日本中で とにかく県を府を通っていないのは三県だけでした 秋田 山形 高知 その三県です 
懐かしいですね 旅の日があったなんて知りませんでした 大きな時刻表のページをめくり
プランを練って旅した日々 若かったんですね 
今から思うとすごい冒険でした でもいい想い出ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿