2014年3月10日月曜日

猫も銀ぶら〜?小さな旅 Ⅲ

 

















小さな旅のまたまた続き
ぐりとぐら展を観て銀座通りに 朝はまだ解放されていなかった
車道が歩行者天国に・・・
人が道一杯にあふれ 様々なスタイルで それぞれに楽しんでいる
車道の真ん中に 丸テーブルと椅子がところどころに置かれ
休んでいる人 談笑している人 ものを食べている人 グループなの
か 家族なのか 恋人どうしなのか まさに歩行者天国
  
  猫が銀ぶらする
  銀ぶらするの? 
  猫の意志なの
  私も歩きたいにゃ〜ん・・・と 
  二匹の猫
  陽の光を浴びて 悠然と 道路標識の上に
  とても 自ら登ったとは思えない
  わずかな面積に 二匹寄り添うように
  誰がここに?
  野良ではない 綺麗です
  野良がこのような人混みに
  しかも人目にさらすところに
  堂々としている
  考えられない
  不思議な出来事
  猫も人間と同じように 銀座を歩きたかった
  人間って 面白い人種
  そう思って 高見見物か
  ぶらぶら歩く人種を観て
  人間って 暇なんだ
  そうか 今日は土曜日か
  だから こんなに人がいるのか
  だけどやっぱし 不思議な人種
  ええっ〜 私たちだって不思議な人種?
  いや〜 人種じゃないよ 動物だよ いや猫属だよ
  不思議な猫なのか
  こんな処で 居眠り ひなたぼっこ
  だけど 気持ちがいいんだよ
  よってこないでよ 静かにしてよ
  春の陽差しを浴びて 夢見てるのに
  気持ちいいんだよ
  猫だって 銀ぶらするんだよ
  きもちいいよ〜

銀座通りで出会った猫 こんな処にいるわけないから
誰かに連れられて来たのでしょう
春めいた陽ざしを 浴びて気持ちよさそう
小さい方は 子ども猫 鳴き声も鳴き方も子ども
親子なの? お母さんかお父さんか それともお兄さん
人間のことなど気にするもんかという顔つきで悠然としている
面白い出会い
旅のひとこま ホッとするひとこまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿