2014年3月17日月曜日

皇居の県の花




















暖かい 思わず背伸びしたくなるほどの柔らかな陽ざし
コートを脱ぎ捨ててスキップしながら野原を駈け巡りたい
そんな思いに囚われる日和・・・・・
そんななか ふと初冬に訪れた東京での陽ざしが思い出されて・・・
見事に木の葉が黄葉に染まり 初冬には珍しい暖かさの日を
今と季節は異なれど どちらも端境期の時・・・・
息子のコンサートを聴くために出掛けた東京 豊かな調べが耳に響き
その名残を背負って帰阪する前に 前から訪れて見たいと思っていた
皇居の周りに埋め込まれて県の花を・・・・観たいと・・・・
時折 話しをするマンホールの蓋 皇居の周りに日本全国の都道府県
の蓋があるよと聞いていましたので マンホールの蓋に興味があるか
らには是非と・・・・チャンス到来と立ち寄りました
皇居の内堀通りの舗道に県花が埋め込まれている
約100m毎に全国都道府県の県花のモチーフにした道標が・・・・
マンホールの蓋でなく 道しるべ(距離表示)として舗道に埋め込ま
れています
皇居一周は約5K(10mほど不足)そこに47の県花に花の輪が
2枚 そしてなぜか千代田区のプレートがプラスされて全部で50枚
頑張って歩こうと気張って出掛けましたが とてもとても周りきれま
せん
荷物をロッカーに入れてくれば良かったのに 準備不足 それに寒い
はずが暑くて思うように歩けず  花の輪のタイトルからスタート
北海道(はまなす)から始まって青森(リンゴの花)岩手(きり)
と東北地方まで歩き 後はまたと言うことにして 東京駅へ・・・・
今度は最初から一回りするつもりでその準備をして歩きたいと思って
います
つい先日東京へ行きました時 息子から まだ早い時間 少しは歩け
るよ つき合うよ と言ってくれましたが 1日で東京往復 二つの
展覧会鑑賞 疲れて そこへ足を運ぶだけの体力ありませんでした
とても残念でしたが・・・・・・
今日は 岩手までの写真をアップ この続きはまた
宮城 秋田 山形 福島迄と7つ制覇 なんていうと大げさですね
なんでも国会議事堂の周りのマンホールの蓋もいいとか
楽しみが増えました
たったこれだけ観ただけですが 花を観ただけで ああ〜なに何県と
県名が浮かんでくる まさにその県を象徴する花が描かれていました
北海道のハマナス 青森のリンゴ 当然ですよね でも岩手のきりは
一瞬 首を傾げました
さあ〜この続き いつ果たせるかな 足の元気なうちに歩きたいと
願いをこめて・・・神さま チャンスを下さい!と祈ることにします

0 件のコメント:

コメントを投稿