2014年3月27日木曜日

宿根ビオラが・・・・・


















お天気は回復したものの ひんやりとした強い風が 吹き荒れて
なにもかも飛ばされそう
幾ら暖かくなったとは言え やはり春先 風が冷たく ちょっぴり
寒いこと
昨日 話題にした並木道のこぶし 1本だけだったのか あらかた
咲きはじめ やがて満開になれば 白一色になるでしょう
それでも 強い風ときのうの雨のせいで 幾枚かの花びらが 地上に
舞い降りて 踏まれて無残な姿を・・・・
こぶしは別名を田打ち桜といわれ こぶしの花が咲いたら 田打ちを
はじめ 稲の種蒔きをする など農作業の目安とされているそうです
我が家から駅までの道 或いは買い物に出掛ける道 大好きな並木道
街路樹がいつも歩く舗道はこぶしの花が そして反対側は さくらが
自慢の道です
一月の半ば(1/21)珍しい苗が宿根ビオラの苗が手にはいったと
報告 しかも 毎年 咲き続け 株も大きくなると・・・・・
しかし その後 植えたときのままの状態で 葉が伸びるとか 株が
広がるとかの様子もなく 暖かくなり始めたのになんの兆しも見せず
一体全体 花が咲くのか もう駄目になったのかと案じるだけの日々
でしたが ついに咲きました 小さなちいさな花ですが・・・・・
二株あるうちの一株に花開きはじめ もう一株は 数え切れないほど
の蕾が立ち上がっているのに アッ〜と驚きです
部屋の中からいつでも見える場所に置いていたのに 気付いた時には
もう花開いて・・・・・
可愛い花でしょう 何色が咲くか解らない状態でしたが 紫のまさに
すみれ色が咲いてます
少しの時間でも 手の空いた時に 庭に出て 花を観察
でも不思議なことが 啓蟄の日も過ぎたのに 虫にまだお目にかかり
ません 遅いのか それともこれからが普通なのか いずれでしょう
春の花 ビオラが咲く しかも 珍しいビオラが嬉し〜〜い
よく咲いてくれました ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿