2017年8月2日水曜日

クリスマスローズが・・・・・・



暑さが一段と厳しい 風だけはビュービュー吹き巡っているが
暑さを和らげてくれる働きはゼロ
やっと北の地区で梅雨が開け 日本列島全てが梅雨から解放
解放はいいけれどこんなに こんなに暑いのはごめんですね
九州熊本で最高が37度を超す気温 たまりませんね
そんな暑き日々なのに 冬の花が咲いています
クリスマスローズです 
先日も今頃咲いている おかしいと報告しましたが
それとは違う株です
この冬 まっとうに咲いていました 門のバラのアーチ そのバラの
根元で 真っ白な花です きちんと寒い冬場に幾つか咲きました
それが今頃又咲いているのです
この暑さの中 狂っています 最初から白くは咲きませんでした
蕾が芽吹く寸前まで這い上がってきたが そこで疲れてお休み・・・
ハッと気付いて 今 慌てて咲いているのでしょうか
それにしても我が家は いろんな事が 不思議なことが起きます

庭のあちこちで水引草とムラサキシキブが 一杯 芽を出しています
あまりの多さに 抜き捨てていますが ご入り用の方 差し上げます
わけのわからない植物も 芽吹いています
どうすべきか思案しています 
抜き去るべきか しばし様子を見てからどうするかを考える・・か
小鳥の置き土産でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿