2010年10月5日火曜日

少しだけしか咲きません

爽やかな一日でした
少し涼しくなると 庭のことが
気にかかり 窓から首を出して
眺めています
残念ながら 足が まだ傷んだまま
治ってきていますが
靴が履けないのと 踏ん張れないので
なにも手が出せず 荒れています
それでもセージ・サルビア・ペンタス
などは 元気に育っています
ハーブなどの乱れた姿の中から
顔を出して 存在感を示しています
ガレージ横に植えてある宝塚デュランタが
今年は 何故か思うように咲きません
肥料が足りないのか 暑すぎたのか 理由はよく解りませんが
わずかな花しか 咲きません
まだまだこれから咲くはずですが どうなのでしょうか
この花 原産地は 熱帯アメリカ だそうですから 非耐寒性なのですね
ひどく冷え込んだ冬など 葉が縮んでいますから 寒さには 弱いのでしょう
ちょっと 気になったので調べてみますと なんと肥料切れ 水切れに注意とのこと
成長期(4〜10月)には 液肥を月2回ほどの割合で与えるとよい
この夏 暑くて 庭に出て草木や花たちに 声を掛けませんでしたから
きっとむくれているのかも・・・・・・ 
何故 宝塚デュランタという名前なのでしょう
デュランタは 人の名前からと聞きましたが 何故 宝塚なのでしょう
一般的には 紫の花で 大きい花と小振りに咲くの花がありますが
紫ではなく 白の宝塚デュランタがあります
一昨年 見つけて 庭に植え込みましたが 残念ながら 咲きません
最も樹が小さく まだ花を咲かせるまで生長していないのかも
求める時は 小さいながらも少しだけ花が咲いていましたが
我が家に来てからは咲きません
多分 園芸業者さんが 特別な方法で 花を咲かせていたのでしょう
来年は咲くかも 楽しみに待ちます
肥料をやることを忘れないようにしないと・・・・・・
白い花がたくさん咲いているのを見たことがありますが 見事でした
可哀相な咲きように 反省しています 
矢っ張り 命あるもの 愛が必要ですね 愛情が・・・・・
どんなに 食事をいただいても 満腹になっても 愛がなければ
いい花は咲かないのでは と思います
人間だって 食事だけ与えれば 育つかと言えば 育つには育つでしょう
しかし そこに愛がなければ 愛のない人間に・・・・・
これから気をつけることにします 
デュランタさんごめんね

0 件のコメント:

コメントを投稿