2010年10月17日日曜日

安息日

あっという間の一週間 もう 日曜日 
教会へ行く日? と思わせる程 
日が過ぎゆくことの速さ 
この七日間 何をしていたのだろう
ぼんやりしていても 忙しく働いても
巡りゆく日々
安息日の今日 
爽やかな陽射しの中 教会を後にして
ふと見上げた空の美しさ
白い雲が ふわふわ浮かんで
子どもの頃 空を眺めては 
おとぎの国で戯れ 夢想した雲に似て
懐かしい想いが・・・・・
現の世界はさておき 例えひと時でも
安息日にふさわしく 様々な形を見せて
浮かぶ雲を眺めて 安らいだ気分に
ああ〜 疲れた日々だったけれど
矢っ張り 安息日 賛美礼拝して 
心安らいだ上に 美しいブルースカイ
夢のように浮かぶ白雲 少女時代に想いを馳せ・・・・・・
気持ち和やかな帰途  もう一つおまけがつきました 
いつも行き交う道に ロニセラの花が 甘い香りを放ちながら
道行く人を包み込むように 優しく咲いていました
秋の日の午後の陽を 燦燦と受けとめて 光り輝き 満面の笑みを浮かべて・・・・・
ロニセラ ハニーサックルとも言いますが 我が家にもありますが
育ちすぎて 暴れ回り やむなくかなり切り込みましたから
今年は あまり花が咲かず 寂しい思いをしていました
この通り道の花の色とは違い 白と黄色との組み合わせで咲きますが
このように黄色一色でも美しいですね
梅雨時から夏にかけて小花を集合させて咲きますが ここの花は 今頃咲き始めました
秋にも咲くと聞きましたが 種類が一緒なのか 同じ種類でもまた違うのかは
よく解りませんが どちらも微かに甘い香りがするのは同じのようです
美しい空 白い雲 そして 煌めく花群れ いいですね
よき安息日でした 神様が 特別に下さった安息日かもしれません
足の傷手が 先週末にもういいよとドクターから言われたのに
その翌日 反対の足の爪を痛め 痛くて つらく 気持ち滅入り 不愉快でした
しかし 歩けますから 落ち込むことはないのですが 気持ちがブルーに・・・・・
けれど ちゃんと 安息日を与えてくださり 体はともかく 
心の平安を与えてくださったのは なによりと 感謝で・・・・・
自然に 花たちに 神様に 感謝
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿