2010年10月10日日曜日

復活しました〜アリッサム〜

日曜日 朝から礼拝へ
つい2〜3日前 礼拝に出掛けたと
思うのに もう一週間が過ぎ
月日のたつこと 日の過ぎゆくことの
速さに なんだか狐に包まれた
感じすらします
朝夕はかなり涼しく感じますが
昼間は まだまだ暑く 夏の様相
礼拝後の仕事 与えられた仕事の部屋
そこは2階にあり教会内でありながら
階段は外階段 その上り下りが
かなりしんどく 今日も何回
上がったり下がったりしたでしょう
足を傷めてることもあって
すべて終えて帰る時は 
このまま 誰か家に運んで欲しいと
ワープできるならしたい
魔女サマンサのように 鼻を動かして
ひょいっと・・・・・・
望んだほど疲れ果てました
我が家にたどり着いて 昨日の激しい雨で 花たちは いかにと 玄関周りだけ見ました
いつのまにか アリッサムが 復活しているのに驚きました
つい先日まで 暑さにやられて へなへなとなっていましたので
もう駄目かな? 新しい苗に植え替えねばとも思っていました
アリッサムは 高温 多湿に弱いので 秋の終わりに苗を植え込んでも 来たる
梅雨時には枯れてしまい 例えその季節を乗り越えても 夏の暑さにダウンしています
ですから 矢張り今年も駄目か 今年は特に気温が高かったので 諦めていただけに 
嬉しいこと しかも玄関周りは 西日が強烈に当たりますので 
余計に 命果てると・・・・・
ハーデンベルギアの枝が伸びて混み合っているすぐ横でしたから
少しは暑さが凌げたのでしょうか
この咲きぷりに 疲れもどこかへ 飛んでいくほど 慰めてくれました
疲れは 体を 足を休めないと とれないでしょうけれど 
心というか精神衛生上 すごく癒されました
小さな花 それでも命があって 少し涼しくなり始め 復活したのでしょう
矢張り 生命力ってすごいですね 花の気力もあったのでしょう
生きていく その気力は とても大切だと 最近つくづくと感じています
なにに対しても前向き その気力 精神力 すべて命にかかわり
活力が生まれ 満たされてゆく 
この夏のはじめ 相棒が 胃の全摘手術を受け 腸の癒着もありましたので
手術時間も長くなるでしょう 回復も若い人から比べるとかなりの時間を要するでしょう
この夏 いっぱいは静養せねば・・・・・と 医師から言われました
けれど 手術は 短い時間で済み 術後の治療もなく 三週間弱で退院
その後の快復力のすごさ まさに気力だと思います
すべて神にゆだね 身を任せ 気力で 復活 すごいです
この夏の暑さにもばてることなく 普通の生活をし始めています
私にとっては まさに奇跡 唯 ただ神に感謝あるのみ
相棒の精神力に 感心しています 
ですから 何事も 前向き 気力が大切と思い知りました
花たちにも そんな心があるのでしょうか
でも 言葉はないけれど なんとかしたい なんとか命 永らえたい
そう思ったのでは・・・・・
アリッサム このまま行けば 来春まで咲き続けることでしょう
勿論 ご馳走は差し上げるつもりです 忘れずに・・・・・・
可憐な小さな花でも 感ずることはいっぱいありますね

0 件のコメント:

コメントを投稿