2010年10月15日金曜日

虫食い花びらのスミレが咲きました

陽が落ちて 少しだけ冷気を含んだ
風が 吹き巡っています
金木犀は今がたけなわなのでしょう
夜風にのって甘い あまい香りが
あたり一面に立ちこめています
暑いけれど爽やかだった一日
庭の手入れをしたいと思いつつ
足が思うようにならず 放置したまま
そんな中 放り出されている鉢に
スミレが 元気にこれまた復活
幾多の花たちが 朝夕が少し
涼しくなってきた途端に回復
すごいですね!
命は・・・・・
生命力のすごさを
先日から感じています
殊の外 暑くて焼け縮れただけに
余計に強く感じるのでしょう
でも でも スミレ スミレっていつ咲くのでしょう
スミレ と聞いただけで 春の花と思いませんか
辞書なるものを引いてみました
道ばたなどに生える多年草 春 長い柄の先に紫色の花を横向きにつける
と記されています
矢張り 季節は 春 今は秋に入ったばかり これから長い冬を越さないと
春は来ません 
けれど スミレの葉が 活気を取り戻したと喜んでいました
が いつのまにか花が咲いているではありませんか
今頃 咲くのでしょうか では 春はどうなるのでしょう
昨年までは どうであったか 記憶は定かではありません
ぼ〜っとやり過ごしていたのでしょう
咲いたことに 文句はつけません 嬉しい 喜んではいます
しかし 今 咲くことによって 春はどうなるのでしょう
不思議でしょう
さらに調べました
春に花が咲き 冬には地上部の茎や葉が枯れてしまうのが殆ど
夏や秋に蕾が上がるが これは開花せず 蕾のまま自家受粉してタネを作る閉鎖花
ですって・・・・・今頃咲くのは珍しいのか
それとも気候がおかしいからなのか いずれなのでしょう
春に咲いている肥後スミレのことを書きましたが 先日 葉も茎も枯れていきました
来春 芽が出ると信じて 大切にしています 
ほかにある同じスミレは 花咲くことなく タネが弾けて どこかへ旅立ったようです
まあ〜いずれにしろ 春のことはともかくも 今 咲いている花に 乾杯!
でも 見てください 多分 バッタにやられたと思われる節がいっぱい
葉っぱも 花びらもかじられています
痛々しい姿です でも 今頃 咲くスミレも可愛いでしょう 
スミレさんに乾杯

0 件のコメント:

コメントを投稿