2010年10月21日木曜日

曇り空に・・・・・

いつから降り出したのか
朝 目覚めれば小雨
朝のうちに雨はやんだものの
一日 どんよりとした曇り空
昨日 園芸店で求めた花苗
矢張り 気温が下がってくると
園芸店も華やか
これから春まで咲く パンジー
ビオレ 金魚草 アリッサムなど
店頭に並び いよいよ本格的に 
庭いじりを・・・・・と 心 くすぐられる想い
パンジー ビオレは もっと気温が下がってから
春の球根と一緒にと思い 白の金魚草を・・・・・
白い花は どの種類にしても数が少ないので 見つけた時にと・・・・・
早速 思い描いていた場所に 植え付ける
群れて咲くのが美しかろうと まとめて植えてみたけれど 果たして
リビングの正面に 寛いでいる時に 優しい白い花を目にできれば
少しは癒され 身も心も休まるのでは・・・・・
金魚草は ピンク 黄色など いろいろな色がありますが
矢っ張り白が いいですね
心洗われるような純白 清潔 緑の葉との調和も好きです
金魚草 金魚が泳いでいるように見えるから その名前がついたのでしょうか
花びらが 尾ひれのようだから名前がついたそうです それに群れて咲くからとか
花言葉を調べてみました
清潔な心 図々しい 図太い 騒々しい でしゃばり などなど
面白い花言葉ですね 普通 どの花も似通った言葉が並びますのに
この花は 清潔な心と 図々し・・・・など 繋がりが感じられません
金魚草は可愛い名前ですが ギリシャ語では鼻のような 英語では竜の口
だそうです 
確かに鼻のようかも知れません また竜の口にも見えますが
日本語は いいですね 金魚草 可愛らしく 馴染みやすいですね
花持ちがいいから これから来春まで楽しめます
冷たい冬も生き延びてくれますから 大事に育てたいですね
気持ちが滅入るような曇り空に 白い金魚草は 映えて美しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿