2011年2月1日火曜日

すてきなバス

天気予報通り気温が上がり
少しだけ暖かくなりました
先日 散策の会で西宮の植物園に
行こう!と 有志だけで話しが
まとまり その中の一人がバスの
時刻表を送って下さり
封を切って中味を見た時の驚き
こんなバスが走っているの?
隣の市に住んでいるにも関わらず













初めて知り とくと時刻表と路線図を眺めてまずは楽しみました
「さくらやまなみバス」
素敵な名前のバスでしょう
どんなバスなのか とても楽しみと待ちわびて 今日 北山緑化植物園へ
駅前でバスを待つとやって来たバスに感激 素敵なバスです
バスに描かれた絵というかシンボルというか デザインが素敵で垢抜けています
バスに絵が描かれたのは 時々あちこちの市バスで見ますが どれも納得がいかない 垢抜けていない 都市の美的感覚から ほど遠いといつも感じていましただけに 今日のバスは すっきりしています
阪急バスですが ネーミングがいいですね
さくらやまなみ なんだかすごいロマンを感じます
西宮市街地から六甲山系への運行 発行されているパンフレットもいいですよ
時刻表と運行ルートの絵地図 料金表 乗り場案内 
すべてに至れり尽くせり さくらやまなみバス利用促進協議会が発行して 西宮市の都市計画グループ 阪急バスとが関わって・・・・・・
ご利用案内に西宮の南部と山口地域を結び 沿線には文化の拠点・芸術文化センターやえべっさんの西宮神社 自然美溢れる山口地域 有馬温泉 市街地から山間部へと移り変わる景色を眺めながら文化と自然が織りなす西宮を訪ねてみませんか
と書かれています
そして さくらやまなみバスについて次のようなことが書かれています
〜ネーミングとロゴデザイン西宮市南部と山口地区を結ぶ唯一の路線バス
ネーミングは西宮市の市花のさくらと路線の背景 六甲山系のやまなみから付けられた
ロゴマークは「さくら」を連想させるピンク色のシンボリックな円形と「やまなみ」を表す2色の連続した緑の山形で表現しています
カラーリングは「さくらやまなみ」そのものを表し キーカラーとなる桜色(ピンク)はさくらを表し 鮮やかな緑色は六甲山系の爽やかな自然を表し ダイナミックに展開している円形の波紋は 咲き誇る桜の花々と緑の山々の広がりを表している〜
バスに惚れ込むなんておかしいみたいですが とにかく素敵なバスでした
植物園に出掛けなかったらこのようなバスに 出会うことはなかったかも
けれどいつから走り始めたのでしょう
調べた結果 つい最近です 2009年4月からです
夙川にはよく出掛けますのに おめにかかることもなく 今日初めての出会い素敵なデザインのしかも優しい色合いのバスはいいですね
あちこちで見かける絵の描かれたバスは どぎついのが多いですね
優しく包み込んでくれるようなバス 
別に阪急の宣伝するつもりはありませんが でも気持ちのよいバスでした
鉄道ファンがいるように このバスのファンに・・・・・
また いつか乗ってみたい そんな思いになりました
市街地から 坂を上りカーブをくねくねまわりながら 緑が豊かな中を走る 今日は僅かな距離を乗っただけ 一度 終点まで乗って 景色を堪能したい思いに駆られました
出掛けた植物園のことは 別の日に 報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿