2011年2月15日火曜日

喜びあふれて

きのうは 思いもかけぬ雪景色で
一日が過ぎゆきました
静かに降る雪で 白く移り変わり
ゆく庭を眺めながら いろんな
ことに想いを馳せ静かな日でした
夜に入って 各地の雪のニュース
が報じられる中で耳に飛び込んだ
嬉しいニュース
米音楽界で最も権威のあるグラミー賞に 日本人が4人も選ばれたと その中でも世界的に活躍するピアニストの内田光子さんが受賞
私の応援している 好きなアーチストの受賞 嬉しい限りです
年代ははっきり覚えていませんが 確か東京でモーツアルトのピアノ曲を
チクルスされたのをNHKで聴いた覚えがあります その時 確実に魅了されました
その時は全ピアノ・ソナタだと思いましたが モーツアルトの協奏曲も聴き 虜になりました なかなか日本で聴く機会が無く CDで楽しんでいますが 週に何回 聴くでしょうか この方のモーツアルトの協奏曲を全部 欲しいと思うほど なかなか手元に置けませんが・・・・・
音楽の善し悪しは 私にはよく解りません 私の耳で聞いて 気持ちがよかったり 吸い込まれていくような感動を覚えたり 涙がこぼれたり そんな時は 完璧に恋が始まります
内田さんのピアノは すごく優雅さがあり 音も美しく すごい調和がとれているような気がします 感性が豊かなのでしょうね
その内田さんが グラミー賞がいただけるなんて 拍手喝采 喜ばしい感激です
モーツアルトに 心注いでいらしただけに そのモーツアルトのコンチェルトで最優秀器楽ソリスト演奏賞輝いたのですから きっとご自身の喜びも格別なのでは・・・・・
おめでとうございます!と発信したい思いです
60才を少し過ぎたお年だと思います まだまだ活躍されることでしょう
楽しみです
世の中 暗いニュースが多い中 明るいニュースは 希望も元気もいただけますね
日本人が一度に4人も受賞するなんて 夢のようですが これで日本人が ますます注目されるのではないでしょうか 
好きな内田さんの受賞を記念して CDを 一枚買いましょうか 昔 チクルスをなさったモーツアルトのピアノソナタもいいですね それとも受賞作品がいいのかな
楽器屋さんへ行けば 受賞者達のCDが並んでいるのでは・・・・・
とにかく 嬉しい 喜ばしい! 
バレンタインの日のいいニュースでした
写真は 手近にあった内田さんのCDです
明日は きのうとは比べものにならないほどの暖かさだそうです
体調管理が難しい季節 音楽を聴きながら よき夢を・・・・・   

 

0 件のコメント:

コメントを投稿