2011年2月24日木曜日

可愛い芽が出ています

何かおかしいのでは・・・?
と思いませんか この暖かさ
三月下旬から四月上旬の気候
だそうで 気持ちが悪いですね
暖かいのは嬉しいことですが
生きとし生けるものすべてが
狂ってしまうのでは・・・・・
暖かさにつられてか 花々が
急がねばと慌てているような
感じです
その中で 特にクリスマスローズ
が 慌てふためいて 花を咲かせ
ようとしているように見えます
本来 寒い 冷たい風の中でも
雪の中でも凛と咲く花
生暖かい風の中では・・・・?
あちこちで 急に咲き出しました
そのクリスマスローズ
丁度 花の咲く頃に 種子から芽が出るのですね
一年前 花が終わった後に出来た種 それが今頃 芽吹きます
毎年 蕾が付いているのかな? 今年も咲いてくれるのかな?と 株の根元を覗き込むと その足下に 可愛い双葉の芽が 無数に出ています 
それがまともな 花壇の中ならともかくも 花壇の外 小石が敷き詰めている処に 芽を出しています 積もった落ち葉をかき分けて・・・・・・
見てください 数え切れないほどです すごい生命力だと思いませんか
一年間 土の中なのか 石ころの間なのか じ〜っと身をすくめ そして時になれば 石ころも 落ち葉も 障害物をもはねのけて・・・・・・
すごい力だと思います 姫うつぎが すぐ近くに 背の低い樹ですから 花壇の縁から一段低いところに植えてありますが その株の間からも 顔を出しています そして 何年目になるのでしょう 今年は 花芽がつきかけています 息苦しかろうと思っても 抜くことも出来ず
そのままにしています  
顔をだしたての芽は しばらくす
ると 本葉が出て次第に葉が増え
成長していきます
大抵の苗は 小さな鉢に植え変え
欲しいと言う方に差し上げていま
すが 抜くことの無理な苗は そ
のままにしていますが・・・・・
存在を 無視して 肥料もあげず
水だけは 夏場にあげていますが
全くの放置 可哀相なぐらい
見向きもせず 何という扱いなのでしょう 冷たいですね
我ながら 冷たい 愛はないのかと 自らに問うています
しかし なんとけなげなのでしょうか 冷たい仕打ちに 腹も立てず 花を咲かせているではありませんか
見てください この姿 石ころと落ち葉の中で 見事に蕾をつけ今まさに開こうとしている姿 
背は低いですが 立派でしょう
何の手入れもせず 時折 おお〜君 まだ元気でいるの? と
声掛けするだけ なんと なんと・・・・・
恥ずかしい思いでいます この世に生を受けて 何年 経ったのでしょう 2年か3年か
生きて 生きて 生き延びて 立派よ! すごい生命力 素晴らしい!
何でも大切しないといけませんね 
今年 顔を出した芽達 どれだけ育つか解りませんが 大切に取り扱いと思います
この大きく膨らんだ蕾を見て 反省しきりです
至る所に芽が出ています 門にあるアーチの薔薇 その鉢の中でも かなり大きくなって二株育っています 今年 無理なら来年は咲くのでは 期待が持てます ここは 薔薇の肥料をおすそ分けして貰っていることでしょう
石ころさんの苗は 肥料もなにもなしですものね 良く咲いてくれました
愛は いっぱい 持ち合わせていると思ったのに 私に愛がなかったのかと・・・・・
ありがとう! 自らを恥じて 唯 ただ 感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿